ブログ

和差積商と加減乗除

 

 

こんにちは
 
僕の青春時代の憧れだった
あのカルロスが捕まりました
 
50億もの金をちょろまかしてたそうです
 
 
大変残念です・・・
おおいたツーリストの中村です
 
 
違う?あっ、ゴーンのほうか!
 
 
 
先日、こんな新聞記事がありました
すごく小さな記事ですが
 
 
数学検定と言うもの自体
あることも知りませんでしたが
 
小5で大学、一般レベルに合格してしまう
この頭脳って凄いなんてもんじゃない
 
最年少記録でいえば
昨年、将棋界で藤井聡太7段の活躍が
随分話題になりましたが
 
私のような凡人からすると
こう言う方々はどういう頭の構造なのかと
 
 
 
私の場合、何が苦手と言って
数学ほど苦手なモノはありません
 
数学と言うより、既に算数の段階で大嫌い
 
小4くらいでわからなくなり始め
分数の計算くらいで決定的になりました
 
中学三年では通知表で1を取り
高校ではいつも赤点でした
今思えばよく進級、卒業出来たと思うレベル
 
だから、
数学科の先生は全て敵だと思ってました
わからない授業を右から左へ聞き流し
試験をやり過ごす
 
自分自身が親の立場になって
この成績を見ていた両親は
さぞ情けなかっただろうなと思います
 
ウチの子供達にはずっと
「算数はお母さんに聞きなさい!」と
言ってきたので威厳も何もありません
 
幸い、奥さんのほうはそっち系に明るく
長男は理系の大学に行きましたし
高校生の長女もそれ程苦手では無いようです
 
だいたい・・・
 
 
和とか積とか
因数分解とか
社会に出たら一切必要ないし
 
と、思うじゃないですか?
 
 
この前、筆算で割り算をすると言う
大人になるとなかなかないシーンがあり
 
やり方を思い出すのにちょっとてこずって
結局、出来たんですけど
こりゃイカンなと思わされました
 
 
このくらいの歳になると
脳が劣化するばかりで
 
少々、青いさかなを食べたところで
まったく追いつきません
 
 
試験とか関係なく、自分の楽しみのために
こう言うのを買ってやってみようと思います
 
今なら、子どもたちにも教えてもらえる
いい機会だと思うので
 
 
では、今日はこのくらいで!

 

ページの先頭へ