ブログ

初心を忘れず安全運転を心掛けます

 

 

 

 

おおいたツーリストの中村です

 

 

はじめてこのブログを訪れた方へ

大分の魅力を紹介したこのCMを

見てほしくて貼らせて頂いてます

 

 

1月いっぱい、この#新しいおおいた

CMを貼っていこうと思いますので

明日までお付き合い下さい

 

 

 

 

高三の娘が昨日までに

卒業試験や予餞会の行事を終え

仮卒という家庭学習期間に入った

 

 

大学入学までの間に「免許取得を」

という事で、今朝は自動車学校へ

 

 

 

 
 

自分で高校からの入校許可証と住民票

印鑑、メガネ等、必要なものは準備して

 

 

「お父さんは支払いだけお願いします」

と、入校手続きに付き合わされた

 

 

大学の入学金だの、四年分の共済だの

大学指定のパソコンだの、教習所だのと

 

 

比較的大きめの出費が、回転寿司の如く

目の前を通り過ぎ、その寿司をほとんど

遠慮するそぶりもなくどんどん喰ってく

 

 

 

この先、まだまだ高そうなネタが続く

というのに感謝されてる感は低い

 

 

と同時に、一つ一つそういう出費が

片付いて行く事が若干、寂しくもあり

 

 

複雑な親父ゴコロといった・・・

おっと、気を抜くとすぐ愚痴ってしまう

 

 

で、その入校手続きに付き合って

久しぶりに自動車学校に来てみた

 

 

こういう所に来ると30年くらい前

自分が免許取った頃を思い出す

 

自分で車の運転ができるようになる

そのワクワク感と並行して

 

 

決して事故は起こしてはならない

という社会的な責任感

 

 

目に見えない選挙権貰うより

よっぽど免許証もらうほうが

大人の仲間入り感が強かった

 

 

今でも運転免許更新の講習で

映画見たりすると、初心に戻れる

 

 

昨夜のニュースで

こんなのをやっていた

 

 

 

公務員という社会的立場で仕方ないが

37歳という年齢、32キロオーバー

 

 

一般国道とはいえ、交通量が少なければ

そのくらい出る事もあるんじゃない?

飲酒や、人身事故でもないわけだし

 

と、思ってしまった

 

 

その考え方自体が甘いのはよくわかる

 

 

というのは、最近、自分自身の運転で

気付いたらそのくらいの速度オーバー

平気でしてる事がよくあるから

 

 

いつ摘発されてもおかしくないレベルで

捕まれば一発免停は間違いない

 

 

 

それにもう一つ

運転中にスマホの画面を見る事が多い

 

通話に関してはイヤホンをしてるので

手に持って運転する事はないけど

 

 

短い文章なら信号停車中に

メールの返信を打ってしまってたりしてる

 

 

 

以前も、このスマホの画面注視で

切符を切られている事があり

 

 

この癖だけは本当に直したいと思ってて

最近は鞄の中に入れて

バイブにすることが多くなった

 

 

運転中の電話、メールはほぼシカト

事故を起こしてからでは遅いから

 

戒めのために、

その時切られた反則切符を今も

お守りとして車に置いている

 

 

 

娘を教習所に残し、出社してくる運転中

 

「本当に免許取らせて大丈夫なんだろうか?

大きな事故でも起こしたら一生大変なのに」

 

などと、ぼんやり考えながら

 

「いや、親なんてみんなそんなもん

子供の事を心配する前に

最近の自分の運転を見直そう」と

 

 

「案ずるより産むがやすし」

さりとて「己の初心忘るべからず」

 

 

すべての車が早く、

自動運転になってほしいものだ

 

そんな事を思ってました

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

ページの先頭へ