ブログ

GoTo来年6月まで延長決定で考えるキャッチフレーズ

 

 

 

大分で旅行会社やってます

おおいたツーリストの中村です

 

 

大分でも今度の第三波は強烈で

一週間で100人弱の陽性者が出て

 

ウチも徐々に取り消しが出始めた

 

 

 

今夜の仲間内グループでの会合

(忘年会)も結局、昨日中止となり

『出歩かない』が賢明になってる

 

 

 

さて、昨日政府から

GoToトラベルキャンペーンの

来年6月までの延長が発表され

 

 

段階的に割引を減らすや

平日と休日の割引率を変える等

幾つかの案があることが判った

 

 

 

旅行業を営んでいる以上

この話をスルーしていく訳には

いかない感じになってる

 

 

今回の第三波と呼ばれる

感染拡大で、自分としては

 

 

「こりゃもうすぐGoToも終わるな」

と思ってたくらいで

 

その裏を行く政府の延長発表

 

 

「やっぱ、株とか向いてないわ」

まず最初に思ったのがそれ

 

 

その後に思ったのが

ワクチンの接種が始まると言われる

来年後半に、ある程度収まれば

 

前半いっぱいGoToが続くのは

こっちとしては超有り難い

 

1年を通してある程度の見込みは

立ってくるんじゃないだろうか

という感じ・・・

 

 

若干甘いのかも知れませんが

その程度の楽観的観測もないと

気持ちが萎えてしまう

 

 

 

 

昨日、あるベテランの

市会議員さんと話したんですが

 

「GoToを今やめたところで

拡大がストップする訳じゃない

 

緊張感を保ちながら経済を廻す

これしかないんです」と仰ってた

 

 

国も自治体も、首長も議員も

色んな事を考えて政策を進めている

 

任せるしかないし、自分は自分の

出来る事をやっていくしかない

 

 

 

 

先日同じ、ブロググループの方に

 

 

「中村さんが政治家だったら

(GoToも含め)どうしたらいいと

思いますか?」という質問を受け

 

GoToトラベル事業って

観光業の私たちはもちろん

使う側の消費者も嬉しい訳で

 

ただ、

自分らさえ良ければいいでなく

医療従事者や生活困窮者にも

政策は十分配慮されるべきで

 

一部に「旅行業や宿泊業ばかり

優遇されてる」みたいな声を聞くと

何かうしろめたいし、頭にもくる

 

で、何をすべきか?

明確な答えは持ち合わせてないが

 

入院すべき人、重篤な人が

病床不足で、みすみす命を落とすと

いう事は一番あってはならない事で

 

そうならないように、行政も病院も

頑張ってくれてると思うし

 

 

もし私が国のトップであっても

医療崩壊を防ぎながら、経済を廻す

たぶん、全体を見るとこれしかない

 

 

 

これだけ、

感染拡大してくると、放ってても

旅行する人は減ってきてて

 

 

海外はもちろん国内も自粛で

年末年始の受注などゼロ

 

 

今年は史上最速の

25日仕事納めが決定した

 

 

開けててもすることないし

まあ、ゆっくり休んで

戦略でも考えましょう・・・

 

 

 

 

【当社来年のキャッチフレーズ案】

 

Aパターン

「GoTo延長で、お得も延長!

行け、とにかく行け、どっか行け!」

 

Bパターン

「GoTo延長で、お得も延長!

 お願い!助けて、潰れそう!」

 

 

あなたならどっちのほうが

いいと思いますか?

 

 

 

来年は個人的な目標が

たくさんあって

 

相当忙しい一年になるはず

 

いや、するんです!

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

ページの先頭へ