ブログ

海外旅行でもストレスなく使える携帯会社?

 

 

大分で旅行会社やってます

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

GoToトラベルの利用期間が

6月まで延長されるという

ニュースが飛び込んできました

 

 

このタイミングで、この発表とは?

 

 

この話題については

またあらためて書きたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

さて、

通信業界はにわかにザワついています

 

 

 

今日の午後、NTTドコモが会見をし

主力ブランドの値下げしたプランと

 

 

20ギガで月額3000円程度の

格安ブランドの新プランを発表するそう

 

 

 

 

ドコモさんとは二十数年

ご愛顧してやったにも関わらず

個人的な印象は決して良くない

 

 

ショップに行けば待たされる

不要なオプションをつけ、料金も高い

 

ドコモに限らず、携帯ショップなど

どこのキャリアも同じようなもんで

 

 

そもそもキャリアどうこうより

そのショップの教育や体質なんだろう

 

 

あの

「ドコモにあらずは

         携帯にあらず」

的な上から商売が嫌で….

 

 

自分の会社を立ち上げたのを機に

ソフトバンク傘下の

ワイモバイルに切り替えた

 

 

ソフトバンクの回線を利用するので

通信はそれほど悪くないんですが

 

期待していたほど安くもなく・・・

(こちらの勉強不足も否めませんが)

 

月に何ギガまで使うとか

10分以内の通話なら無料とか

 

 

仕事で使う分にはそんなに

都合よくはならないですけどね

契約を見直した方がいいのかも

 

 

というか、海外に行ったときに

不自由なんです

 

 

ドコモだったら、現地に着いたら

自動的に現地で使えるように

切り替わっていたのに

 

 

ワイモバイルって、何か複雑な

設定変更しなくちゃいけなくて

(こちらの勉強不足も否めませんが)

 

 

ちょうど1年前に

ホノルルマラソン行った時も

現地でいろいろ苦戦したものの

 

 

結局、1週間携帯繋がらない状態で

いちいちwi-fi探すのも面倒になって

スマホはただのカメラと化していた

 

 

一緒に行った友人がドコモで

随分バカにされた覚えがある

 

 

やっぱり、こういう仕事してると

海外での

使い勝手って重要だなと感じた

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、

どんな内容でいくらになるのか

発表を待ってみることにしよう

 

 

テレビで言ってたけど

1000円値下げすると

年間6000億円の減収になるらしい

 

 

政府や総務省に言われて

しぶしぶみたいな感じもしますけど

 

 

携帯各社が毎日毎日流している

膨大なテレビCMの広告量をみてると

 

 

やはりまだまだ値下げの余地は

あるのだろうと思ってしまう

 

 

 

 

 

 

新プラン出ましたとかいって

パンフレットの下の方には

 

 

※印に小さな字で様々な条件を付け

さらにショップでは様々なオプション

つけられて、結局最後は割高になる

 

 

これがいわゆる携帯電話料金

 

 

果たして、どこまでいろんな縛りを外し

ユーザー目線の商品を出してくるのか

 

 

これでドコモの本気度が分かります

 

 

5Gが一般に普及するまで

あともう少し

 

 

ちょうどこのタイミングが

業界の転換点なのかもしれません

 

 

 

結局、ドコモもワイモバイルも

悪く言って、誰も得しない形で

締めるというこのブログ

 

こんなんでいいのだろうか?

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

ページの先頭へ