ブログ

Go To トラベル「ムーン」おごります!

 

 

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

首都圏の緊急事態宣解除が

2週間ほど延長される事が決まり

 

 

「もう、どうせやるなら徹底的に」

と、思う反面

 

これでまた、GoToトラベルの

再開も遠のいたし、今月も

 

へたすれば来月も・・・

「これはなかなかしんどいぞ」

思っています

 

 

私がここで嘆いていても

状況は全く変わらないので

 

 

きょうの旅行ネタの話題から

一つ拾って

 

 

 

 

再来年に民間人初の

月周回旅行を行う計画を発表した

元ZOZOの創業者前澤友作さんが

 

昨日、月旅行の搭乗者8人を

世界中から募集すると明らかにした

 

 

米宇宙ベンチャー・スペースXが

開発するロケット「スターシップ」に

乗っての月旅行

 

旅行といっても、現地の旅館に

宿泊する訳ではないが、まあ

近くに寄って車窓観光みたいなもの

 

「ディア・ムーン」と命名された計画は

月に接近するまでに3日、月の裏側を

通って戻ってくるのに3日間かかるそう

 

 

前澤さんは応募条件を

2点提示していて

 

 

①個人の活動が宇宙に行くことで

 大きく成長し、人や社会の役に立つ

 可能性があること

 

②同船者をサポートできること

 なんだそう。

 

私は同乗者のサポートも出来ないし

将来、人や社会の役に立つような事も

あまり期待できそうにないので

 

応募条件を満たしてない気がする

それ以前に、

 

「費用は全部僕が出します。

チケットは全部買ってますし

 

貸し切りの船になりますので、

楽しい旅にしたいなと思います」

 

と、前澤さんは言っておられます

 

 

もう、さんざんこの年まで

タダ旅行やってきてるんで

 

いい歳して他人の金でどっかへ

行きたいとは思わない

 

 

やっぱり、お金払ってない旅行と

(私の場合、業務ですが)

 

自分の財布から出した旅行では

楽しめる度合いが違うんですよ

 

気心知れたメンバーと行く旅は特に

 

SMBC日興証券の動画

「教えて、イチロー先生」のなかで

 

お金の使い方についてこう言ってました

 

 

「若い時って、ある年齢くらいまで

先輩や目上の方に、御馳走して

もらうのが嬉しかったりするんですが

 

ある一定の年齢になってくると

御馳走することが喜びに変わってくる

 

お金の使い方に綺麗な人に

なりたいと思ってる」

みたいな話を子供たちにしています

 

それって、よくわかるんです

 

 

50過ぎたオッサンが、

「驕りますから、月に行きませんか」

と言われて、

 

「ごちになります」とは言いにくい

 

言ってもいいのかもしれないけど

なんか、居心地が悪い気がする

 

 

まあ、現実的にはない話ですが

 

逆に宇宙旅行くらいぶっ飛んだ話だと

「ごちになります」でもいいのかな

 

 

 

 

前澤さんも、連れて行く連中は

せめて「私よりも年下に限る」くらい

制限つけてもよかったかな

と、個人的には思ってしまう

 

 

自分で稼いだ金なんで

どう使おうが、全く勝手なんですが

 

前澤さん流の生きたお金の使い方

なんでしょうね

 

「宇宙で愛を叫びたい」のだそうです

 

 

 

月旅行に選ばれ参加された方々の

その後の人生が、注目です

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ