大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

昨日の前澤さんの月旅行の話

月に行く同行者8名を募集します

という物だったんですが

 

 

昨日の夜、何度もスペースX社の

ロケット着陸失敗の映像が

 

 

あれ、いったんは着陸に成功したものの

燃料に引火したなどの要因で

しばらくして爆発したそうなんですが

 

 

あと、2年でキチンと人を乗せて

無事に帰還できるようになるのか

 

実は、かなり早いスピードで

実験や開発は進んでいるらしく

専門家によると問題ないらしい

 

 

でも、あの映像を見せられて

応募に躊躇する人、多いんじゃ

ないのかなと思う

 

まあ、そんな人は最初から

宇宙に行こうなんて思わないんで

しょうけどね

 

昨日の話題の続きで

ちょっと思ったことを書いてみました

 

 

 

で、きょうは

全然、ロケットとのつながりは

ないんですが・・・

 

今朝の旅行新聞から

一つ話題を拾ってみました

 

 

 

 

全国のかんぽの宿全33施設

乳がんの手術を受けた人にも

温泉を楽しんでもらえるように

 

無料の専用「入浴着」の貸出しを

今月8日から始めるのだそう

 

 

 

現在、女性の11人に1人が

乳がんになっているんだそうで

 

乳がんの手術をした人などが

周りを気にせず入浴できるように

 

 

入浴の際に着用する専用の肌着

「入浴着」というものがあります

 

 

ただ、日本温泉協会によると

「入浴着を着用して入浴する事に衛生面

から躊躇していた入浴施設もある」という

 

 

2000年に長野県上田保健所が

「入浴着に付着する石けんは微量の為

衛生上問題ない」としたことから

 

 

11年1月、総務省や厚生労働省、

国土交通省観光庁がユニバーサル観光の

一環として「入浴着」の利用を推進するなど

入浴着を使用できる施設は増えており

 

 

今回、かんぽの宿ではフロントでの入浴着

無料貸し出しに加え、入浴着の実物展示や

啓発ポスターの掲示も行うのだという

 

 

(イメージ)

 

 

どうしても、手術後に温泉や共同浴場の

利用を避けてしまいがちになります

 

 

世の中が、多様化してきて以前に比べ

そういった偏見のような目でみられなく

なってきているんだと思いますが

 

 

そこは男性の私にはわかりません

 

 

特に気にしていらっしゃる方も

多いと聞いています

 

 

今回の「かんぽの宿」の取り組みが

全国的に大きく広がる一因になれば

いいなと思います

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで