ブログ

7月の第3月曜日は海の日、3連休となります

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも宜しくお願いします

 

 

衝撃と悲しみの日から

もう10日以上時間が経って

 

「安倍さんかわいそう」

「安倍さんありがとう」

 

という風向きが

俄かに変わって来た気がします

 

犯人の生い立ちが詳しく報道されるうち

そりゃ、母親と宗教団体が悪いわ!になり

 

安倍さんを「国葬」にするかどうかは

功罪をはっきりしてからの話だ!と

 

手の平を返したような感じで

その世の中の変化について行けない

感じでテレビを見ています

 

 

 

 

私が加入している

全国旅行業協会の会報誌

ANTA NEWS

というのがありまして

 

 

先日、届いて

封を切ってなかったので

あらためて読んでると

 

こんな広告が

 

 
いや、だいたいみんな三連休って
知ってるんじゃないか?
 
って、突っ込んでしまいましたが
 
誰に向けて、海の日を知ってもらおうと
掲載したページなのか解らないまま
 
とりあえず、
今日の話なんで載せときました
 
 
 
 
そうそう、話は違いますが
先週の木曜日に
 
「IT導入補助金事務局」から
当社が応募していたIT導入補助金は
採択に至りませんでした
とメールがありました
 
落ちたのはこれで3回目です
 
何年前からか
行程表や見積書の作成ができる
旅行業支援のシステム導入を
 
このシステムを販売する業者さんから
勧められていて
 
 
このIT導入補助金って
指定を受けている販売業者さんでないと
申請ができないふうになっていて
 
最初はこっちも
まあ、じゃあ採択されたら
導入を考えます
 
みたいな感じでしたけど
 
さすがに200万円以上かかるし
その4分の3だか、半分だかが補助
といっても一度に大きな金額になるし
 
社員でもいればですが
私が我慢すればいいだけなので
今回の申請で最後にします
 
(その業界会報誌に広告が出てました)
 

と、営業の方に伝えました

 

 

 

今の仕事量で、今かかってない経費が

発生し始めるのはやはり厳しい訳です

 

逆にこのコロナの暇な時期に

毎月の固定経費が掛かる

こんなのを導入してなくて良かった

 

もはや事務所すら

要らないんじゃないかと思ってる位で

 

今一度、会社の数字をキッチリ

見直していく必要がある感じです

 

 

 

まあ、向こうの担当者の方も

いろいろ考えてやっていただいたんですが

 

不採択になるというのは

ウチの会社の現状や将来的な見通し

規模とかいろいろあるんでしょうが

 

私自身の思いの強さみたいなのが

決定的に足りてない結果だと思います

 

どっちでもいいや

 

みたいな雰囲気が伝わるんだと思います

 

 

現に今回、性懲りもなく

3回目の不採択通知を受けても

悔しく無い訳ですから

 

あ~、かえってよかったかも

なんて考えるくらいです

 

 

このシステムを買うか買わないか

そんなことよりも

ここに問題がある訳です

 

 

歳をとるにつれ、業績が萎むにつれ

徐々に仕事に対してフェードアウトに

向かっていくかのような気持ちがです

 

 

間もなく53になります

 

年齢のせいもあるかもしれませんが

あと少しだけ、立ち上げの時の思いを

思い出す必要がありそうです

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ