ブログ

高給の新人バスドライバーは定着するのか?

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年7月14日(金)1417号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

おとといも

バス、タクシーの旅客輸送事業の

乗務員不足が深刻という話題を

取り上げましたが

 

 

日本経済新聞の記事に

岡山市の下電観光バスが

今年9月末までに採用する運転手に

 

月額50万を一年間支払うと

発表した記事が載ってました

 

 

 

どこも観光需要が回復した割に

コロナによって去っていった

乗務員確保ができない中

 

思い切った案をぶち上げてきた

という印象です

 

現にこの会社では

50人いた乗務員が35人にまで

コロナによって減ったんだそう

 

 

もともとこの会社の

運転手の基本給や手当の総額は

平均月額30万円程度らしいのですが

 

 

2年目からはこの給与体系に

なるらしく月額50万は1年目のみ

 

といっても、地方のバス会社で

貸切バス乗務員で年収600万になるのは

そうそうないのではないでしょうか

 

 

 

とにかく、人を増やして

バスを動かさないと収入にならないので

まずはそこからという事で

会社も思い切ったのでしょう

 

 

ただ、うまくやらないと

先輩のベテラン乗務員より

1年目の新人のほうが確実に

いい給料という事になるわけですから

 

若干、ギクシャクしそうな

気はしますよね

 

 

これを機に基本給をベースアップ

したりしないと、逆に先輩たちが

「やってられない!」と

退職したりしたら元も子もない

 

 

そんな心配はないのかな~?

 

 

 

 

 

来年からは働き方改革の新基準

「2024年問題」が控えてるだけに

運輸業界はどこも戦々恐々です

 

 

1日に走れる距離や

時間の制限、総残業時間の制限など

働く人としては楽になるハズの

改正ですが

 

はたして中小零細はこの改正で

どうなっていくことやら

 

事故や災害抑止につながるはず

なんですが、これを機に廃業

倒産なんてことになるのではないか

 

そんなふうに思っています

 

 

とにかく

 

 

トラックでもバスでも

免許さえあれば、引く手あまたの世界

 

 

 

あとは自分に合ってるかどうか

 

 

それにしても

1年だけ働いて二年目は

給料下がるんで辞めますみたいな人

いないんでしょうか?

 

 

 

福利厚生の向上で安全面が

すこしでも良くなるのであれば

利用者としては大歓迎です

 

 

岡山と言えば一大勢力の

両備さんがグループ全体で

200人の大量採用を打ち出したばかり

 

岡山市内のバス会社では

「仁義なき戦い」が勃発してる感じ?

 

なんでしょうか?

 

 

どんなふうに

岡山の関係者が見ているのか?

少し話を聞いてみたい気がします

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ