ブログ

猛暑と通行止めと博多祇園山笠

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

2023年7月13日(木)1416号

今日も宜しくお願いします

 

 

明後日の早朝

博多祇園山笠の一番のクライマックス

「追い山」を迎えるのだそう

 

 

 

 

 

朝5時ごろ

大太鼓の合図とともに

一番山笠から順に櫛田神社に

「櫛田入り」をして

 


境内を出て旧博多部に設けられた

約5kmの「追い山笠コース」を

須崎町の廻り止めを目指して舁く

 

 

私は朝早く生中継をしているのを

見たことがあるけど

 

タイムをを計測してる所を見ると

速いほどいいのかもしれません

 

 

というくらい、

 

 

この博多祇園山笠については無知で

どうだったら良くて

悪いのかもわかりませんが

 

 

ふんどし姿の締め込みをした

いい歳のおいちゃんたちが

 

 

あれほど熱く

入れ込んでるのを見れば

 

「博多っ子」の血が騒ぐ

お祭りなんでしょうね

 

 

 

なぜ、そんな話をするかというと

 

 

今夜からその山笠を

見物に行くというお客様から

 

 

「高速道路が先日の豪雨災害で

通行止めになってるけど

JRにしたほうがいいかな」

 

 

という話をきかれて

 

 

 

ちょっと調べてみましたが

 

 

大分自動車道は

今週初めの大雨で日田インターと

朝倉インター間で土砂崩れがあり

現在も通行止めが続いており

 

 

 

復旧の見込みは

15日土曜日になりそう

との情報

 

 

当然、並行する一般道も

通行止めや片側交互通行など

規制はあるものの

 

 

この高速の迂回ルートとしては

成り立っているらしく

 

 

現在でも、

高速バスのとよのくに号は

通常運行できているそうです

 

 

(当然、いつもより所要時間は

かかりますが・・・)

 

 

「特に、車で行く必要がないのなら

JRにしておいた方がいいかも

しれないですね」

 

 

目的は山笠見物なんでしょうが

そのほかは、あちこちドライブを

してみようと思っていた様子

 

 

 

 

 

いづれにしても

地盤が緩んでいるし、

復旧工事などで渋滞も多い

 

 

「時間には余裕が必要ですよ」

 

 

そんな話をしたところです

 

今週末は、異常な高温が予想され

猛暑になるそうですから

観光するにしても充分な注意が

必要になってくるでしょう

 

 

 

それにしても

生まれた地元で

あんな大きなお祭りがあり

 

いくつになっても

熱い思いで参加できる

「博多っ子」たちには

 

少し羨ましいなと感じます

 

 

 

それでは今日はこれくらい

 

 

 

 

ページの先頭へ