ブログ

豪雨被害の皆さんを送客で励まそう

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年7月15日(土)1418号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

 

 

朝から

博多祇園山笠の追い山中継見てました

 

行動制限もなくなり

4年ぶりに多くの見物客を入れての

追い山に朝から物凄い熱気で

 

 

中継のゲストに呼ばれてた

松岡修造のせいも

若干あるかもしれない

 

毎年この中継を見ながら

思うんですが

 

こんな朝早くから福岡以外にも

中継してるのかわかりません

 

 

それにしても

なんか蒸し暑いし

気持ち悪くなるぐらい

モワ~~~っとした感じですが

 

梅雨明けはまだしないんでしょうか

 

 

 

今週の初めの豪雨被害

 

連日、復旧状況や

遺体で発見された方などの

ニュースが流れています

 

 

日田の小鹿田焼で有名な

皿山地区では

 

あの伝統的な唐臼と水車の風景が

一変し、完全に復旧するまでは

かなり時間がかかりそうです

 

 


 

 

こっちのほうでは

それほど被害がなかったとはいえ

 

私たちもよく訪れる観光地でもある

小鹿田焼の里がこんな事になるとは

 

なんとも

声のかけようもなく

いち早く元に戻ってくれることを

願うほかありません

 

 

 

そんな中、きょうは高速の

大分自動車道が復旧し

開通する見込みなんだそうです

 

 

 

 

 

うちのような小さな旅行社でも

福岡県の浮羽エリアの

果物狩りができる農園さんが

営業に見えてくださるんですが

 

 

 

今回の豪雨被害が心配で

どんなふうなんだろうと

思っていましたが

やはり被害は深刻なようで

 

収穫期を迎えた桃の実が

大量に落ちビニールハウスは

浸水被害に見舞われたそうです

 

 

農園によると6年前の

九州北部豪雨の時よりも

今回のほうが被害は大きいようで

 

 

農園の再開は

まだ随分かかりそうで

 

周辺の道路や道の駅なども

まだ再開できてないため

観光客が来れるようになるのは

早くても来月で

 

 

8月~9月のぶどう狩りや

今月末くらいから10月まで

楽しめる梨にも影響がありそうと

おっしゃっていました

 

 

丹精込めて作られた果物だけに

大変悔しい思いをされています

 

 

 

 

 

大分からは1時間半程度で行ける

日田やうきはのフルーツ狩り

 

今年の秋は少しでも元気づけられるよう

送客できればと思っています

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ