ブログ

部下に「絶対大丈夫!」と言えますか?

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

昨日、ヤクルトスワローズが

リーグ優勝を果たしました

 

 

昨年、一昨年と

二年連続の最下位からの

リーグ優勝

 

 

ファンの皆様

おめでとうございます

 

 

 

私は野球は見ますが

贔屓のチームや選手は特になく

 

どこが優勝しても

特にどうこうはないんですが

 

 

 

今回の優勝で、9月7日の

阪神3連戦の初戦を前に行った

ミーティングで、

 

 

ヤクルトの高津臣吾監督が

選手たちに向けて語られた

 

 

 

「絶対大丈夫!」というワードが

マスコミに踊っています

 


絶対大丈夫だから。この大丈夫という根拠は、君たちが自分のことをしっかり理解し、周りのチームメート、チームスワローズをしっかり理解したら、絶対崩れることはない。
絶対大丈夫。しっかり自信を持って戦える。何かあったら僕が出ていく。何かあったら僕に相談しなさい。
何かあったらコーチに相談しなさい。自分で抱え込まない。これが『チームスワローズ』。これで今年ずっと戦ってきた。
去年の悔しい思いをどうやって今年晴らすかっていうことをずっとやってきたのが、今年の『チームスワローズ』。みんな自信を持って頑張れる。絶対大丈夫、絶対いけるから。

絶対大丈夫。もし、今日グラウンドに立つときにふと思い出したら、『絶対大丈夫』と一言言って打席に、マウンドに立ってください。絶対大丈夫だと。どんなことがあっても僕らは崩れない

 

 

 

9月の段階で首位の阪神とは

5ゲーム差があり

 

 

この三連戦がどれほど大事な試合で

選手たちにいいパフォーマンスをさせる

 

指揮官としては今年一番の大勝負に

奮い立たせる「言葉」を送りたかったんでしょう

 

 

高津監督と言えば

野村ID野球の中で活躍された投手

 

古田捕手や稲葉選手と共に

非常に頭の回転が速い選手と

いわれていた記憶があります

 

 

師匠の名将、野村監督から

考える野球を叩き込まれたそうです

 

今回の「絶対、大丈夫」という言葉

 

その場しのぎのハッタリで発しても

何も響かないし、誰にも届かない

 

 

組織のトップとして

普段から選手に掛ける言動と行動

 

ここ一番の大勝負だからこそ

ここ一番の「言葉」を用意して

臨んでいこうと思ったのでしょう

 

 

 

組織のトップである経営者も

自信があってもなかなか

 

「絶対大丈夫」とは、

口にできないもの

 

現場トップとしての覚悟を

感じる言葉です

 

 

これから2位、3位と

ペナントレースの順位が決定し

 

クライマックスシリーズに突入して

行くわけですが

 

 

今年の「チームスワローズ」

何か、こんなエピソードを聞くと

 

 

日本一まで応援してみようかな

と、いう気になってきます

 

 

今年は一年を通じて、ずっと

大谷翔平選手の話題で

 

 

日本のプロ野球も少し話題から

遠ざかってた感がありますから

 

この「絶対、大丈夫!」

 

 

流行語大賞にノミネートされるくらい

もっと取り上げられていいですね

 

 

そんな気がします

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ