ブログ

意地でも黒字にしたいという意識があるか?

 

 

 

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

今月も営業日ベースであと2日

第7期に突入して早くも2か月が

終わろうとしています

 

 

ここ数日は決算書の作成を

お願いしている税理士事務所の

Sさんから頻繁に電話が入り

 

 

ずさんな提出書類に不明点が

多々、発生してしまうらしく

 

 

案件毎にあれこれ尋ねられるので

思い出せない事が多いのと

 

 

支援金、応援金、給付金その他

前期と前々期については

 

 

GoToトラベルも、おとなり割りも

おおいた割りも

これまでになかったものばかりで

申請書類が増える

 

あと何やら、かんやら

いろんな貰えるお金に手を出して

申請しているわりに

 

 

年々、事務処理が雑になってて

それは、自分でも反省してるんですが

 

なんか、コロナ前までは

 

全部ちゃんとやろうと

自分を律していた感じなんですが

完全にこのコロナ期間中に

 

人として、経営者として

堕落してしまってて

本当に迷惑をおかけしてしまってます

 

Sさんは私が会社の事を

包み隠さず相談できる唯一の存在

 

いつもではないけど

このブログも何日かおきに

 

まとめ読みしてくれてるようで

大まかな私の行動も知ってくれてる

 

 

そのSさんから

前期の決算がまとまったという事で

 

 

 

前期も最終黒字で終れた

 

 

これもひとえに

一生懸命働いた私のお陰

 

まあ、それも間違いではないんですが

いろんな方やご支援のお陰です

 

今期はもう支援金には頼れません

 

もちろん

いろいろな支援策はあるでしょうが

 

 

以前のように本業でキチンと

利益を出して行かなければなりません

 

 

「それでは今の儲けの姿勢では

ダメだと思いますよ

 

ある特定のお客様にだけ遠慮するような

感じはお客様も望んでないと思います」

 

みたいなお説教を

ドSさんに受けました

 

 

解ってるんです、それは十分

 

 

 

これから徐々にリハビリしながら

コロナ前の体調に仕上げるんです

 

なんて、言い訳をしながら

 

まずはとりあえず

このコロナの中、二期連続

プラスで乗り越えられた事に

 

ささやかながら自分で自分を

褒めてあげたいと思っています

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ