ブログ

退去リミットまであと2週間!

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う

旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です
 

 

2023年9月4日(月)1469号

今日も宜しくお願いします

 

 

5年前この事務所を借りた時です

 

 

 

30平米というので

10坪程度の小さな事務所

 

その当時は

私と営業の2名だけだったので

これでちょうどよかったんですが

 

 

その1年半後には

新型コロナという

観光業にとっては非常に厄介な

 

かつて経験したことのない

緊急事態に襲われ

 

営業の方も退職され

 

私がひとりでこの事務所に

取り残される感じとなり

 

ちょっと

広すぎる感じになってしまい

 

前々からもうそろそろ

退去しようかなと

 

思い続けてズルズル、ズルズル

結局、この事務所には5年間

お世話になりました

 

 

築50年くらいじゃないかと思われる

鉄筋の古いビルですが

 

この部屋は南以外の三面が窓で

とてもとても明るい

というか夏は朝から夕方まで暑い

 

 

これと言って

お客さまが訪れてくるわけでもなく

時々、ホテルなどの施設さんが

営業に来る程度

 

 

ノーアポでセールスにくるので

これもちょっとめんどくさい

 

そんなこんなで

6月に

 

 

よし!

退去しよう

 

 

と、急に思いたち

その場で「エイ、ヤ~」とばかり

不動産管理会社に電話し

 

 

契約書類に書いてある

退去時は3か月前に申し出る事

という決まりに従って

 

 

 

その日に

9月18日の

退去が決定

 

 

 

6月のその時は

ちょうど連休なんで

いいかなくらいの軽い感じで

 

 

それからもまだ結構

余裕かかまして

わりと悠長に過ごしてたんですが

 

 

気が付けば

あと2週間後

 

 

あと2週間しかない

 

しかも、今月は結構

出発が多い

 

あまりバタバタした時に

発券とか手配とかしてると

 

何がどこに行ったか分からなくなるんで

極力、お引越しはコンパクトに

済ませないといけないんです!

 

 

9月19日からは

自宅にプレハブ事務所置いて

細々と営業していくつもりで

 

 

グーグルマップに住所を入力しても

地図には出ないように

だれにもわからないようにしよう

なんて思っています

 

 

 

事務所を構える前までは

もっと来店のお客様や

業者さんなどがたくさん

来るもんだと思ってたんですが

 

それが、思ってた以上に来ない!

 

 

事務所の一つも構えてないと

なんて「世間体」みたいなことも

考えたりもしたけど

 

結局、だ~れも

そんなこと気にも留めてない!

 

 

というか

そりゃそうよ

 

 

うちの会社が

どこでどう営業してようと

 

 

全世界の人類で

気にしてる人なんて皆無だと

この5年間が教えてくれました

 

 

 

 

 

 

ちょうど5年間と言う

区切りのいいところで

 

切り替えられるというのは

吾ながらタイミングもいいなと

思っています

 

 

そして、その週の週末には

このおじさん54歳にもなります

 

 

しかし、54でこんな感じとは

全く若いころは考えてなかった

 

もっと、いい感じの大きな会社の

管理職くらいになって

ゆた~っと暮らせているかと

思ってたんですが

 

こんなにアクセルべた踏みで

生きないといけないとは・・・

 

 

その方がおもしろいっちゃ

面白いけどね

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ