ブログ

返信不要は本当に返信しなくていいの?

 

 

大分で旅行業をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

昨夜の有働さんのニュースだと

今年は年末年始に旅行に

行く人が増えているようです

 

 

あらためて言うまでもなく

これだけ手控えてたら

増えるのも当然で

 

JTBの調査によると

オミクロン株確認前の調査で

 

この年末年始に

1泊以上の国内旅行に行く人は

 

 

1800万人と

去年の1.8倍なんだそうです

 

 

 

 

そういえば、昨日は

中小企業家同友会で

お世話になっている

尊敬する先輩ご家族が

 

 

大晦日に宿泊される

宿泊券をお届けに伺いました

 

 

うちで言えば

今年最後の仕事となります

 

 

「どう?もう忙しくなった?」

 

 

「先月に比べると少し

落ち着いてきた感じです。

 

GoTo待ちの手控え感か

オミクロン株でまた自粛か

そんな感じですね」

 

そんな会話を交わしてきました

 

 

いずれにせよ

令和3年はこれにて終了っぽい

 

 

残り二週間は

年末の挨拶まわりや

 

書きかけの年賀状を

書いたりといった作業に

費やされそうです

 

 

シーンとした事務所で

ひとりひとりに思いを馳せ

 

感謝や抱負を書いていると

来年もまた

頑張れる気になってきます

 

 

 

感謝を書くと言えば・・・

 

 

 

自社サイトの

問い合わせフォームに

 

恐らく面識がないと

思われる方から

 

 

旅割のサイトから御社の事を知り

ブログを楽しみに読んでいます

 

セミナーの効果が出てますね

 

いつかご縁があればお世話に

なりたいと思っております

 

返信不要です

 

 

と、言ったメールをいただきました

 

 

お名前も、電話番号も、アドレスも

記載されていましたし

 

「ブログを楽しみに」

というくらいですから

 

文面から察するところ

明らかに悪い印象はないようです

 

 

面識のある方からは

励ましやおべんちゃらも含め

コメントをいただく事はありますが

 

こういった

 

ガチで私が知らない

誰なのか判らない方からの

コメントは

 

しかもちゃんとした

励ましのメールは珍しいので

もちろん嬉しいのですが

 

 

実際、会ってしまうと

案外、面白くないやつで

がっかりさせるのではとか

 

また、良からぬ杞憂が

支配してしまったりするのです

 

まあ、芸人でもないので

面白くある必要はないのですが

 

出来れば、

良い印象を裏切りたくない

そう思ってしまうわけです

 

言えば「いい人売り」する

人間なわけです

 

 

それで本当は

 

 

いつもつたないブログを

読んで頂き有難うございます

 

何かお役に立てる事があれば

いつでも呼んで下さい

 

 

という感謝を伝えたい所ですが

「返信不要」と書いてある

 

 

不要と言うのに送るのも失礼だ

いや、しかしそれを真に受けて

本当に返信しないのもどうなんだ

 

 

昨日からそんな事を考えてます

 

 

まあ、自分で言うのもなんですが

素直で正直なのがウリなので

 

敢えて

返信は控えさせて頂きました

 

 

その代わりですが

恐らく読んで頂けてると信じ

 

ガッツリここを利用させて

頂いていますけどね

 

 

セミナー講師が言ってました

 

 

アンチの数だけファンもいる

ファンに向けて熱い想いを

届けるんだ!

 

私の場合、マイナー過ぎて

未だにアンチの存在を

感じたことが無いのですが

 

 

いるんなら、たまには

コメント下さい

 

広い心でお待ちしています

あんまりキツイと凹みますよ

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ