ブログ

弱い自分に打ち勝つ方法とは・・・?

 

 

大分で旅行業をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

急に冷え込んできました

昨日から北風も強く突風です

 

 

年の瀬の

この押し迫ってきた

いろいろやらないといけない

こんな時期に、昨日は

 

 

ゴルフやってました

 

 

 

 

私は、ゴルフが下手です

ぶっちぎりに下手です

 

 

20代から付き合い程度にやってますが

上手くなる気配すらしません

 

 

昨日も正直あまり乗り気ではなくて

 

しかも前日は雨、昨日は雪マーク

 

 

よりによって

昨日は別府の山の方で

しかも初めて行くゴルフ場で

 

 

愛車のポンコツナビは

明らかに遠回りの変な道しか

案内しないのでギリギリになるし

 

 

風が強いわ、寒いわ、

小雪が舞うわ

相変わらず下手だわ

 

 

何一つ楽しい要素がないのです

楽しみと言えば、昼飯くらい

 

 

まあ、かなり前から

決まってたことなので

 

 

天気は運次第、スコアは実力次第

とは、思いつつも

 

高く打ち上げると

風に流されていくし

 

 

グリーン上にオンした球が

風に転がされてエッジまで

勝手に動いてるし

 

 

パットも途中から方向が変わる

まさにお笑いのようなゴルフ

 

 

打とうとすると飛ばされそうな

突風が突然吹いたり

 

 

木の葉や、木の枝が飛んでくるので

眼を開けてるのもやっとみたいな状況

 

 

たぶんこのコンディションで

スコアが20は悪くなったはず

 

と、思ってるのは自分だけですが

 

 

 

最近は、カートにGPSナビが

ついてる所が多くて、やたらと

 

「進行が遅れています」

と、注意をうけてしまうので、

「あ~私のせいだ」と思ってしまいます

 

 

 

昨日も同じ組でまわった

不動産屋の社長さんが

 

かれこれ半年くらい前から

ちゃんと先生について

レッスンに通ってるらしく

 

 

なるほど、それなりに

上達しているんです

 

「金にもの言わせやがって」

などと嫌みの一つもいいながら

 

 

 

本気で上手くなりたいのなら

負けて悔しいのなら

 

それも一つの方法だと

解っているんですが

 

 

どうも、いまひとつ

重い腰があがらない

そこまで自分を駆り立てないのです

 

 

ラウンドした日と、その次の日くらいは

「ちゃんと習おう、練習しよう」

とかって思うんですが

 

 

三日経ち、一週間経ち・・・

普段の日常生活と共に

その思いは徐々に消えて行きます

 

 

 

仕事でも同じなんですが

 

 

期首だったり、年始なんかは

今期の目標や資格の取得など

 

「絶対今年はこうなりたい。なるぞ!」

というのが

 

日常の業務をやってる中で

かき消されて行って

 

 

「まあ、別にいいか・・・」

また一年が過ぎて行きます

 

 

 

 

これが四大疾病のなかの

「怠慢」「自堕落」なのでしょう

 

 

 

50代に突入して、今までと

同じように過ごしててはいけないと

特に感じるようになりました

 

 

 

 

 

「弱い自分に打ち勝つ!」

と、ばかり

 

今朝もクラブを取りだし

振ってはみたものの

 

寒風吹きすさぶ中で

凄く寒かったので

 

風邪をひいては元も子もない

とばかりに

 

クラブとスパイクの汚れを落とし

手入れをし、それらは恐らく

 

来シーズンまで

使うことがないとばかりに

物置に鎮座なさられました

 

 

あったかくなって、また少し

やりたい気分が起こってきたら

 

 

「無理せず、楽しむ」

早速、目標変更したのでした

 

 

弱い自分に打ち勝つには

諦めも必要です

 

全然打ち勝ってないけど・・・

 

 

 

大分県で

「ゴルフ下手クソ迷惑条例」でも

適用されない限り

 

 

 

そう簡単に自堕落は治りません

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ