ブログ

近くてもやれるだけ幸せの「修学旅行」

 

 

大分で旅行社をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

昨日はあいにくの雨が降る中

うみたまごと高崎山を訪れる

小一生の社会見学があって

 

 

 

その支払いなどの手続きで

朝から一緒に回ってたんですが

 

 

 

 

 

県内各バス会社、かなり

動いてるなという感じで

 

 

あっという間にバスの駐車場が

埋まってしまいました

 

 

 

大分市内の小中学校では

8月末に市教委から

 

 

 

感染が落ち着かないので

9月、10月に予定している

 

 

 

バスを使う学校行事の

延期とするよう通達があり

 

 

そのせいで感染が落ち着いた

今月から修学旅行や社会見学が

 

 

 

一斉に実施されていて

平日でもかなり混んでる状態です

 

 

 

 

 

地元のテレビでも

取り上げられていましたが

 

 

大分市内の小中学校では

県内の市町村を1泊2日で

巡る修学旅行が始まっています

 

 

 

市内の中学校2年生は

クラスごとに分かれて

 

臼杵市のブリ養殖現場や

造船所など市内3つの企業を

見学したそうです

 

ブリやヒラマサの生簀を見学し

仕事の内容を質問したり養殖について

理解を深める機会になったようです

 

 

行程は国宝の臼杵石仏や

八町大路の商店街や

二王座歴史の道を散策したり

 

 

県内の修学旅行を

楽しんだという事です

 

 

1泊2日の修学旅行とはいえ

日帰り旅行を二日間行い

ホテルにも旅館にも泊らない

 

そんな学校も多いと聞きます

 

 

 

通常、中学校の修学旅行は

関西、いわゆる京都、奈良、USJ

 

それが、昨年は完全に中止

今年はやれても県内

 

 

何となく可哀そうな気もします

 

 

それでも何でも

皆と一緒にどこかへ行って

思い出作りが出来るだけ

良かったのかもしれません

 

 

 

いづれにしても

今月、来月

 

 

 

 

このままいけば3学期も

学校行事ラッシュは

続くんでしょう

 

GoToとかはじまっても

獲れる^のでしょうか?

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ