ブログ

果たしてワクチン検査パッケージは進んでるのか

 

 

 

大分で旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

今朝、羽鳥さんの

モーニングショーで「GoTo」の

特集をやっていましたので

ちょっと手を止めて観てましたが

 

 

来週の金曜日にも策定される予定の

新しい経済対策にも「GoTo再開」が

明記される見通しなんだそうで

 

いよいよGoTo再開に向けた

準備が進んできている感じです

 

 

 

観光庁は、先月からすでに

旅行会社が実施するツアーや

宿泊施設を対象に

 

 

 

「ワクチン・検査パッケージ」

オペレーション等を確認する

取組みを開始しています

 

 

その結果を踏まえ11月の

できるだけ早い段階で

ガイドラインを策定し

 

「ワクチン・検査パッケージ」の

ガイドラインを活用したGoTo再開へ

本格的に動き出そうという目論見です

 

 

11月のできるだけ早い段階

と言っても、今日はすでに10日

 

 

感染が収まってきたので

余計にそう思うのかもしれませんが

 

なんか時間かかりすぎてる

感じがしてなりません

 

 

 

ご存じのように岸田首相は、

GoToトラベルについて

 

 

前回と同じやり方での再開は

現実的ではないと選挙前から

言っていて

 

ワクチン接種証明などと

組み合わせる

 

新GoToトラベル

「GoTo2.0」を実施するとの

見解を示しています

 

その「GoTo2.0」は

利用する曜日や

 

高額な宿泊施設に対する

割引率を変えるなどのほか

 

「ワクチン・検査パッケージ」を

活用した「行動制限の緩和」が

目玉的なもの

 

 

 

ではその

「ワクチン・検査パッケージ」とは

どういったものか?

 

 

ワクチン接種歴及びPCR等の検査結果を基に、個人が他者に二次感染させるリスクが低いことを示す仕組みで様々な緩和措置の対象とするもの

 

なのだそうです

 

具体的にどういう方法で

陰性証明書やワクチン接種済みを

証明するのか

 

アプリを使ってスマホでできるのか

それとも紙ベースの証明書を

発行するのか

 

 

案外、早く再開するのでは?

などと楽観していましたが

年明けくらいになってしまうのか

 

そんな雰囲気になってきました

 

 

徐々に回復してき始めた需要に

間をあけず繋いでいきたいんですけど

 

果たしてどうなるんでしょうね

 

 

 

 

それでは今日は、これくらいで

 

 

ページの先頭へ