10月最初の週末を

どのようにお過ごしでしょうか?

 

 

少し曇っていますが

うちの近所の小学校は

運動会やってるようです

 

 

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

 

 

先日、最近一緒に飯を食う機会が多い

不動産会社の社長さんから

こう言われました

 

 

「中村さんは似非(えせ)

ネガティブですよね・・・」

 

 

ネガティブなフリをしてるけど

考え方や行動はそうではないと

 

 

言わせてもらえば

ネガティブなフリもしてないけど

 

 

 

「ニュートラル」だと思っています

 

 

ただ、やみくもな前向きも嫌い

後ろ向きな事ばかり言う人も嫌い

 

 

 

ネガティブと言われるのは

 

 

現時点での自分の実力を判っていて

客観的な評価を控えめにし

 

いわゆる「ビッグマウス」的な事を

言うのも苦手だからでしょう

 

 

 

 

先場所、優勝して

新大関に昇進することが

決まった「正代」関

 

 

十両昇進が決まった記者会見では

十両で対戦したい相手は?と聞かれ

 

「誰とも当たりたくないです」

と、答えてみたり

 

「憧れの力士はいない」

 

「場所の目標は勝ち越せればいい」

と、答えたり

 

「ネガティブ関取」と話題になった

 

 

 

 

元々あまり好戦的ではない正代

 

ネガティブ発言をする理由は、

負けた時の保険なんだそう

 

 

 

 

 

「大きいこと言った後に負けたら

恥ずかしいので“保険”をかけているだけ。

 

負けず嫌いではあるけど、

負けた後のことを考えちゃう」

 

 

敢えて謙遜したり

後ろ向きに答えてる訳ではなく

正直な気持ちなんだろうと思う

 

 

そして、負けず嫌いの

勝ちたい、強くなりたいという思いで

結果を残して来た

 

 

優勝力士に「ネガティブだからダメだ」

とは、誰も言わなくなる

 

 

つまり、結果がすべて

勝てば官軍なのである

 

 

 

 

新型ウイルスの感染拡大で

世の中が変貌するという

かつてない経験をした今

 

 

何が良くて、何が良くないか

そんな旧態依然とした考え方は

まるごとひっくり返ったと思っている

 

 

今は、経済の立て直しが急務で

GoToトラベルキャンペーンは

その最たるものではあるが

 

 

来春早々にはその魔法もとける

 

そう何度も助けてはくれない

 

 

 

「似非」がどうかは別として

敢えて大きな口叩かないことで

 

 

いつの間にか

負けた時の保険をかけてないか?

 

 

最近はよくそんな事を考える

 

 

 

そんなのは、自意識過剰の

思い過ごしであり

 

 

ウチがコケようと潰れようと

だ~~れも気にしてない

 

 

話題にも上がらない

遠慮している価値もない

 

 

正代関も大関昇進で

保険も解約するんじゃないか?

 

 

自分もそろそろ

保険、解約してみよう

 

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで