大分で旅行会社やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

実は今月初めに社内で起きた

ある出来事をきっかけに

ずっとイライラしていて

 

 

この会社で一緒に営業をやって

もらっているスタッフと意思疎通が

ない状態でザワザワが続き

 

 

最近、精神的に落ち着かず

血圧が高い状態が続いていました

 

 

昨日、双方の言いたい事

思ってる事を1時間くらいかけて

話し合ったので

 

今朝は少し落ち着きましたが

昨夜もいろいろと考えてしまいました

 

 

 

 

 

私がブログを書くきっかけになった

広島でブログセミナーの講師を

されている板坂先生がよく口にする

 

アホ社長がかかる四大疾病

 

「怠慢・傲慢・自堕落・無知」

 

というのが典型的なんだそうで

 

 

三年くらい前だったか

講演会でこの話を伺い、著書も読み

 

 

 

その頃はまだ他人事のように

笑って読めてたんですが

 

最近、自分がその症状

特に「傲慢」さが凄くて

 

 

なんか、自分でも気が

付いてるんですが

 

 

歯止めが効かないというか

なんで、そんなに逆撫でする

ようにイライラさせるかなと

 

 

ここでブログを書いてる経営者達は

そうならないように、なってれば

それを矯正しようとして

 

 

毎日、努力しているというのに

私の場合、悪化してしまって

更に「傲慢さ」が加速している感じ

 

 

 

 

先日の休日、たまにしか鳴らない

自宅の固定電話が鳴って

普段出ない私が出ようとした時

 

 

とっさに家内から

 

「セールス電話でも大きな声で

急に怒鳴りつけたりしないで」

みたいな事を言われたんです

 

 

そんな意識はなかったんですが

以前、何度かそんな事があって

家族の中ではトラウマになってるようで

 

その後ちょっと、考えてしまいました

 

 

仕事の取引先や営業担当者にもそう

 

 

こっちにとって理不尽な話だと思うと

その瞬間から、急に火がついたように

怒りが抑えられなくなる事があって

 

 

 

「歳を取ると、少しづつそうなるよ」

 

 

今週始めにお会いした

税理士事務所の方にも

そうたしなめられ

 

 

「まずは冷静になる事」

 

水曜日に昼食をとった

以前の会社の同僚にも

そんなふうに言われました

 

 

 

経営者のはしくれとして

言うべきことは言う必要があるが

 

 

私の場合は感情が高ぶった時の

「考え方と言い方」

なんだと自分でもわかっている

 

 

前述の板坂先生によれば

 

「センスのない経営者は

会社員に戻ったほうがいい」

 

と、よく言われます

 

 

 

悔しくてこんな事なら、

起業なんかするんじゃなかったと

思う事もよくありますが

 

 

そんな時は

少しだけ自分が成長してる

「試され事」だと思って

 

 

 

また

 

がんばります

 

 

すいません

今日はこれくらいで