ブログ

祝「新阿蘇大橋」来月7日開通決定!

 

 

大分で旅行業をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

今日は立春

 

 

いよいよ春が来ました

まだまだ肌寒い日があっても

確実に春になっています

 

 

世の中は相変わらずですが

今日から新年です

気持ちを新たに取り組みましょう

 

 

最近、ブログが面白くないとか

置きに行ってる話題が多いとか

まったく吠えなくなったとか

 

 

色々言われていますが

構わず今日も置きにいきます

 

 

今朝、各紙で報じられてましたが

 

 

 

 

熊本地震により崩落した

阿蘇大橋が「新阿蘇大橋」として

5年ぶりに完成する事になりました

 

来月7日(日)の午後3時です

 

 

 

地震に依って崩落した旧阿蘇大橋より

南側(熊本市寄り)600Mの所に新たに

架け替えられ

 

長さは525メートル

総工費は160億円

 

五年前の熊本地震以上の震度でも

被害を最小限に抑えられる強固な

構造を採用して作られた

 

 

旧大橋は地震によって完全に崩落し

九州東海大の学生が犠牲となった

 

 

父親が捜索する姿が報道で流れ

その映像を見られた方は多いと思う

 

今回の新阿蘇大橋の開通で

昨年秋に開通した国道57号と

新たな震災復旧道路(北ルート)を含め

 

地震によって作られていた国道、県道の

周辺整備の復旧が完了した事になる

 

 

熊本方面からの「阿蘇の玄関口」

これによって市内中心部と南阿蘇は

30分程度短縮される

 

南阿蘇から市内方面、

山鹿、菊池あたりまで行くにしても

以前同様、非常に便利になる

 

 

高森の田楽料理

 

こういったコースで観光が楽しめます

 

九州のど真ん中

阿蘇の魅力がたくさんつまった

このルート

 

コロナが収まったら

ぜひお尋ね頂きたいです

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ