ブログ

柏餅500個はデポジット貰えないのか

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

ゴールデンウイークも明日で終了

5日ぶりに事務所で事務処理したり

ブログ書いたりしています

 

 

ここ数日、がっつり睡眠時間がとれ

ちょっと寝過ぎたくらいで

 

三半規管がおかしくなったのか

逆にフラフラしてしまいます

 

 

 

さて、栃木県真岡市にある和菓子店が

「こどもの日に柏餅500個の

大量キャンセルがでて困っている」

というツイートをして

 

 

キャンセル分500個プラス

追加販売分500個も完売し

 

めでたしめでたしの美談となって

情報番組などで報じられています

 

 

 

キャンセルの理由は

「日にちを間違った」

 

 

 

店主は

「日持ちしないだけに困ったな

とは思いましたが了承した」

 

という事でした

 

 

 

 

これって、十分請求できる内容でしょ?

客側のミスであり、納品し請求できる

 

 

食べずに廃棄するのが惜しいという事で

ツイートして買ってもらうのはいいとして

 

 

「間違ってました、要りません」

 

「わかりました、仕方ないです」

 

 

こんなやり取りで済ませていいのか

という話です

 

 

 

少し前、居酒屋を予約した大学生達が

当日ドタキャンでもなく

 

時間を過ぎても現れないという話が

随分取り上げられましたが

 

弁償したのか、何もないのか

その後、どうなったのかも知らない

 

 

個人で柏餅500個を発注するとは

にわかには信じがたいし

 

企業や団体からなどであれば

支払いをするという対応はできるはず

 

 

何となくこの話

余計なお世話かも知れませんが

うやむやにしていいのか?

って感じがしてきます

 

 

 

 

一緒くたにして、できる話じゃ

ないのかもしれませんが

 

この前の山口県阿武町の

四千数百万の誤入金の件もそう

 

 

いま、法的にもグレーで

あーいうのを許してしまう

一部の空気が世の中にあって

 

 

一時的には話題になるけど

その後、どうなったかがないので

 

 

悪質なカスタマー様たちが

やりたい放題されてる風潮が

あるんじゃないでしょうかね?

 

 

旅行業界では基本前金

 

 

旅行代金が参加者数や立替などで

変わってしまう事があるので

 

キチンと全額ではないにしても

前金でデポジットをいれてもらう

 

 

地域や商慣習として

当日、商品と引き換え

 

または後払いと言うのも

いまだに多いんでしょうが

 

 

私に言わせれば、今回はよくても

そこが成立していない以上

ノーチャージで取消を認める以上

 

回収できないリスクは今後も

十分、あり得ると思います

 

 

SNSという現代の文明の利器に

頼って回避する知恵を悪いとは

思いません、むしろいいのですが

 

 

こういう話題を取り上げて

人の情けも捨てたもんじゃない

みたいな話に落ち着くのも

悪いとは思っていませんが

 

 

私なら

明らかに故意ではないと

思えない限りは

 

「日にちを間違った」

無罪放免するほどの度量はありませんから

徹底的に追いかけていくと思います

 

 

最近、逃げ得みたいな話

多いような気がしませんか?

 

 

私だけなんかな

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ