ブログ

杉乃井が新しくなった頃は!

 

 

 

 

大分で貸切バス使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

 

同時に

大分の観光情報や身近な話題

最近の出来事で感じたことを

私目線で書いております

 

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

 

昨日の

大分合同新聞にも記事になってましたが

今日の西日本新聞記事です

 

 

杉乃井ホテル建て替えへ 400億円超投資、新棟も建設

 

現在の本館とHANA館の立替を

来年から5年間で行い総投資額は

400億円を計画しているという

 

 

杉乃井ホテルは1944年開業で

別府温泉、大分どころか、

九州を代表する大型リゾートホテル

 

 

一時は経営難に陥り、2001年に

民事再生法適用を申請したが

オリックス不動産が買収して復活した

 

 

杉乃井ホテルは647室で

最大収容人数は約2900人ほど

 

 

 

この記事で最も驚いたのは

客室稼働率が

 

年間を通じて99%超

 

 

なんだということ

 

 

 

私達からしてみれば

満室で予約を断られることも

少なくはない

 

 

それくらい結構事務的で

高飛車で絶好調なイメージ

 

 

 

1960-70年代に作られていて

1969年生まれの私でも馴染み深い

 

 

「べっぷスギノイパレス~♪」という

CMは皆さんがご存知だと思います

 

 

一時期、労使関係でごたごたして

杉乃井ももうダメなのかなぁなどと

いう時期もありましたが

 

 

オリックス傘下になり見事に

復活した感があります

.

 

徹底した合理化と、メディアCMで

お客様から直接ネットや電話で

予約を受ける形態を構築したはしりで

 

これまでの旅行会社とホテルの

関係が徐々に変化してきたというか

そんなホテルの一つという印象があります

 

杉乃井ホテルといえば、

ネームバリュー、ブランディング

もう出来上がってしまってて

 

 

絶対王者的な自信も

おありでしょうが・・・

 

 

ここのところの

別府のホテル建設ラッシュが

もはや供給過剰となり

 

 

この工事が出来上がる頃

またいくつかのホテルが淘汰されて

無くなってしまうでしょうね

 

 

 

変化し続け、いいものや強いものが

生き残っていくのが常ですが

 

 

5年後、10年後の別府は、いったい

どんなふうになってるんだろうという

杞憂もあります

 

 

 

観光客の途切れない街づくりの施策を

官民一体で考えないといけないですね

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ