ブログ

最近多い「計画運休」について

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年8月27日(火)

1824号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

これが大分市内午後四時の空

 

 

今日も朝からがっつり暑い!

暑いし、サーッと短い時間の

にわか雨が降っては止みの繰り返しで

 

 

モワ―っとした湿気のある暑さなので

いつも以上の不快指数です

 

 

とんでもなく動きの遅い

しかも迷走しながら直撃するという

相当、タチの悪い今度の台風10号

 

 

 

まだまだ鹿児島の南で

明日でもまだ九州に上陸しなそう

 

本当ならもう今日あたりに

紀伊半島から北陸くらいに

抜けるだろう見たいな話だったので

 

 

何の影響もなく、何の対策もせず

何の取消もないだろう・・・

 

と、思っていたのが

完全にひっくり返されました

 

 

とは言え、

 

時折さーっと雨が降るくらいで

風もなくまだ空は晴れています

 

 

(これが大分市内午後四時の上空)

 

 

明後日くらいから相当

荒れてくるんだそうです

 

 

どうも大分は金曜日午前中くらいに

ゆっくり直撃するみたいなので

 

 

養生テープ買って段ボールで

事務所の窓ガラスを覆う事にしました

 

 

現在は鹿児島や離島発着路線を

対象に航空便の欠航が出てますし

 

今後はJRも九州新幹線の運休

山陽新幹線も進路を見ながら

計画運休があると発表しました

 

今朝は東海地域を中心に朝から

局地的な豪雨が続き

 

東京~名古屋間や

新大阪~東京間で新幹線がストップ

 

再開したら、またストップ

豊橋~浜松 あの辺の通算降水量が

多すぎて規定を超えるので

停まってしまうようです

 

 

最近は計画運休、計画休業など

普通に行われるようになって

 

 

私のような古い考えの者にしてみれば

「止めないといけない程なのか?」

なんてついつい思ってしまいますが

 

 

 

今日も情報番組で言ってましたが

もう東海道新幹線が開通して60年

 

当時の工法では、最近のこれまでに

無かったような気象状況などでは

線路、地盤も崩れたりするかもしれないし

 

 

安全な走行が確認できるまでは

一時的に止めることが優先され

また、乗客にも早めに予定を変更するよう

促す意味もあって、最近は頻繁に

 

「計画運休」というモノを

取り入れているのだという

 

 

 

連日猛暑が続いたり、

線状降水帯が同じ場所に長くできたり

これまでの気象状況とは

明らかに違ってきてるので

 

交通機関の完全対策も

時代に即したものでなくては

ならないのだなと感じます

 

 

 

 

話は違いますが、

 

 

9月1日、今度の日曜日に出発する

団体旅行があります

 

 

まったく影響なんかないだろうと

タカを括っていましたが、

未だに大丈夫だと思っていますが

 

 

まさかまさか、台風で取消なんてことは

無い事を願っています

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ