ブログ

最近嬉しかったことありますか?

 

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年5月18日(木)1360号

今日も宜しくお願いします

 

 

どのお仕事でも

やりがいや達成感ってあって

 

ひとそれぞれ

そんな感覚を味わえることで

その仕事を続けられるんだと思います

 

 

なんてことを書くと

少し大げさかなと思いますが

 

 

昨日、爆発的に嬉しい

出来事がありまして

今日はそのことを書きます

 

 

 

 

 

先月初めに頂いた仕事で

6月の週末なんですが

土曜日、日曜日の連泊

 

シングルの禁煙を20ルーム

博多駅周辺で確保する

 

という仕事

 

もちろん、

3日間の貸切バスと

観光もつけてなんですが

 

 

ご存じのとおり

今の福岡市内は

 

平日であろうが

ましてや

土曜日なんて下手すると

カプセルすらもとれません

 

 

 

イベントとか、コンサートとか

試合とか大会、コンベンション

 

何かちょっと大きめの行事とかあると

大手旅行社がべったりと押さえますし

 

OTA(ネット系旅行サイト)全盛の

時代ですから、うちのような

地方零細旅行者が

 

 

それを探そうとするなら

アナログですが電話で一軒一軒

聞くしかないのです

 

 

 

もちろん、ウチにも

JTB、日本旅行といった在庫商品を

検索できる端末はありますが

 

そんな日に

まっとうな在庫が残っているはずもなく

 

しかも、あったとして

せいぜい1~2部屋

 

 

20室なんていえば、

5~6か所に分宿なんていう

可能性があります

 

 

で、一応

だいぶ離れた場所で

押さえることはできたのですが

 

 

禁煙が半分もとれない

3分の2が喫煙のお部屋になるという

 

 

参加される方は

ほとんどが女性で

しかもみなさん

タバコは吸いません

 

 

この喫煙ルームというのは

普段タバコを吸ってる方は

あまり気にならないでしょうが

 

部屋の壁やカーテンや家具など

もう匂いが染みついていて

 

 

普段吸わない方にしてみれば

消臭スプレーや空気清浄機で

「消臭対応」をしていても

 

そんなんじゃ追い付かないくらい

タバコくさい

 

 

 

私も35までは吸っていたので

よくわかりますが

 

吸わない人間にしてみれば

「喫煙室しか取れません」

は拷問みたいなものです

 

 

で、幹事様から

 

 

無理かもしれないが

もう一回、ダメもとで

ホテルあたってもらえないか

 

 

と、いう連絡を週末に受け

 

 

 

 

今週、月曜日から

1件づつ丁寧に確認していきました

 

シングルが100ルーム以上ある

施設を中心に、

 

最悪分宿になることも考え

現状の禁煙残室数と提供可能数

それから料金など…

 

 

相当な数の断りを受けながら

なんとかかき集めれば

3か所くらいに別れれば行ける

 

 

くらいの感じで

 

 

もうこれで

了承していただくしかないな

と、思いながら

 

 

ダメもとでかけた数十件目に

 

なんと

希望通りの部屋数を

2日間提供していただけるという

施設さんが現れました

 

しかも、

私も以前使ったことのある

いいホテルさんです

 

 

金額もこちらの希望に

ほぼ合わせていただき

 

まさに会心の瞬間

涙が出そうなくらい嬉しい瞬間です

 

 

どうして取ることができたかは

ここでは書きませんが

 

ただ、このタイミングだからこそ

とれたんだと、先方もおっしゃっていて

 

 

やっぱり「諦めちゃダメなんだな」と

そう思わせられた出来事でした

 

 

最近は、思い通りに手配ができない

予約が取れないという事が

とても多くなってきて

 

それが、この仕事をやっていて

嫌になってしまう原因の一つ

なんですが

 

 

何十年もこの仕事をやって

年に何回か、こういう体験をして

 

心から嬉しいと思える事が

あるから

 

 

また、続けられるんだなと

そう思います

 

たまにはこういう事もないと

やってられないですけどね!

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ