ブログ

暑いです。。。

 

 

 

大分で貸切バス使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

 

同時に

大分の観光情報や身近な話題

最近の出来事で感じたことを

私目線で書いております

 

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

 

 

いや~、暑いです

 

 

 

 

ホントに、暑いです

 

 

 

 

 

令和初の国賓として

トランプさんが来た日に

 

 

 

令和初の大相撲夏場所で

千秋楽を待たずに朝乃山が

令和初の優勝力士となった日

 

 

 

令和初の猛暑日に

大分県竹田市という記録が

 

 

 

と、思っていたら

 

翌日の今日は、

 

北海道の佐呂間で39度

 

 

 

 

39度・・・。

 

 

 

 

 

5月26日に

 

 

 

 

 

北海道で39度?

 

 

 

 

 

 

もう、おかしいとしか言いようがない

 

 

 

 

これは全部トランプさんに対する

テロなんじゃないでしょうか

 

 

 

ゴルフにあり得ない異常高温や

 

 

 

楽しみにしていた相撲も14日目で

優勝が決まってしまっている

 

 

 

もし六本木の炉端焼きで食中毒でも

起こしたら、もう国際問題ですよ

 

 

 

 

なんか、おかしい

 

どっかがおかしくなってる

 

 

 

 

こう、急に暑くなったりすると

観光バスのエアコンが効かなくなったり

 

サブエンジンの故障で、

冷房が使えない等の

クレーム発生原因となる事があります

 

 

 

 

特に当社のように主となるお客様が、

園児さんや小学生、また高齢の方だと

それが原因で体調を崩されたりもします

 

 

 

最近の新しいタイプのバスは

機関直結式と呼ばれるメインエンジンに

連動し天井の上に設置されてますが

 

 

 

 

 

十数年くらい前のタイプは独立機関式

冷房装置という下のトランク横に

 

 

走行用エンジンとは別の

エアコン駆動用の別エンジンがあります

 

 

このタイプが、よく故障してしまうんですが

長所もあり、エアコン用エンジンなので

メインをアイドリングストップしても

 

 

渋滞でも回転数が一定なので

安定した冷却効果が見込めます

 

 

とはいえ、老朽化してくると

故障個所が増えてきますので

 

私達がバス会社に依頼する際も

その辺には十分注意して発注しています

 

 

 

まあ、なんにしても

この気温、おかしくないですか?

 

 

 

 

梅雨入り前にこんな風になってたか

あんまり記憶がないけど

 

 

やっぱ、トランプ用のテロだわ

 

 

 

 

それでは、きょうはこれくらいで

 

ページの先頭へ