ブログ

振り返らない男!

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う

旅行会社をやっています



おおいたツーリストの中村です
 

 

2023年9月27日(水)1492号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

8月末が決算なので

例年、9月に入ると

 

 

前期のいろいろな書類を用意して

税理士事務所さんに持ち込みます

 

 

普段からまめに管理できてないので

事務所の方も、うちのをやるのは

相当嫌だろうなと思いながら

書類を持っていきます

 

と、いうのも

これまで創業から7年間

うちの担当をしていただいていた

担当者さんが7月で退職され

 

 

新しい担当の方に変わられ

昨日はその方と

初めてお会いする機会なのでした

 

 

週明けでしたか

すでに9月も下旬になってるのに

一切、決算書類を持ってこないので

 

その新しい担当の方から

担当が変わった旨

決算書の作成に取り掛からなければ

ならない旨の

案内の電話を頂いた次第でした

 

 

 

これまでの担当者さんとは

ある程度、気心も知れていて

 

冗談も言えるし、厳しい言葉も

投げられることもありました

 

まあ、あまり胸を張って

見せられるような決算でもなし

 

ウチの一番重要な部分を知って

くれていた方が変わるというのは

また、一から関係を構築せねばならず

それだけでも気持ちは重いものです

 

 

一年間、

結構必死でやってるにも関わらず

僅かな給料で、しかも赤か黒かの

いつもギリギリみたいな商売

 

 

正直言えば、サラリーマンで

毎月決まった給料を頂く方が

よっぽど楽なんじゃないか

そう思う事もあります

 

 

というか、私が思うというより

その新しい担当者の方が

恐らくそう思うに違いない

 

 

そんなふうに思ってしまいます

 

 

楽をしたい訳じゃない

楽しい事をしたいだけだ

 

 

やりたいようにやれる

しんどい思いをしても

それ以上にいいことは

たくさんあるんだ

 

そう思わなければ

こんなことはやってられません

 

 

周りの人がどう思おうと

自分の一度きりの人生を

 

後悔ないように思いっきり生きる

そう決めたんだから

 

会計事務所がどうだろうと

決算書がどうだろうと

 

前向いて進むしかないわけで

終わった期の決算よりも

既に動き始めている今期が大事

 

反省したくないので

あえて振り返らないのだ!

 

 

それにしても

毎年この決算書類を出しに行く

この瞬間は

 

 

進路指導室の先生に

呼びつけられたみたいで

嫌なものです

 

 

1か月後くらいに

決算書ができあがって

 

 

あなたの昨年1年はこうでしたよ

という書類が出来上がるんですが

 

「終わったことを言っても仕方ない」

とばかりに

 

気持ちは前だけ見て

今期こそがんばろう!と

毎年、その繰り返しです

 

 

成長しない訳だ!!

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ