ブログ

できごころじゃない心

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う

旅行会社をやっています



おおいたツーリストの中村です
 

 

2023年9月28日(木)1493号

今日も宜しくお願いします

 

 

全国旅行支援で行われた

「新しいおおいた旅割」事業

 

 

一部の団体旅行を除き

ほぼ終了したこの事業で

宿泊者向けに発行した電子クーポン

約1130万円分を不正利用したとして

 

 

大分県は、別府市にある

二つの宿泊施設の関係者を

詐欺などの容疑で刑事告発した記事が

きのうから地元紙の一面を飾った

 

 

 

毎度、毎度

同じようなことが起きて

何やってんだ!みたいな気になる

 

国から県、県から委託された

JTBの事務局

 

もともと税金で

だれも痛い思いもしないので

結局、性善説にもとづいた

 

「そんな悪い事する人なんか

いないでしょう」という

 

半官半民の中途半端な

お役所仕事でこんな感じ

 

 

 

 

こんな事を言うと

同じ観光業の方から

お叱りを受けるかもしれませんが

 

 

コロナでこれだけ苦しい思いをした

このくらいのうま味があっても

許されるだろう的な感覚は

 

多少あるんじゃないかと

思ってしまいます、個人的に

 

 

ただ、ホントにやるか

やらないかだけの差

 

 

一千万以上を不正に流用する

なんていうのは、明らかに

出来心じゃあないですね

 

 

 

 

大手旅行会社が軒並み

GoTo事業で

 

不正に水増ししたりがあって

 

国民からしてみれば

どこに金使ってるんだ

 

旅行なんかより

もっと公平に税金を使え

と言うような声を多く聞き

 

 

旅行業者でありながら

いまいち政府の観光支援策に

首を傾げ続けていたのですが

 

 

まあ、5類に引き下げになり

今後はこうしたお金の使われ方も

なくなるんでしょうけども

 

 

何とも、こういうニュースが

記事になるたびに

支援策のあり方を考えさせられます

 

 

どんなにいい制度でも

何処かに抜け道はあって

ズルいことを考える人がいる以上

 

無くなることはないんでしょうが

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ