ブログ

急回復の旅行需要に追い付かない観光業界

 

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です

 

 

2023年4月20日(木)1332号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

空港行っても

駅に行っても

 

あのガランとしていた

2~3年前はどこへ行った

というくらい

 

異常に人が増えましたよね

それも急に

 

今、思えば

仕事的にはよくなくても

あれくらい人が少ないほうが

個人的には好きだったのかも

 

 

 

 

今朝の読売新聞に

福岡空港国内線の混雑緩和のため

保安検査場の効率化を図り

 

これまでよりも

スピードアップするよう

今日の運用から始めるとありました

 

 

手荷物検査の

各レーンで現在行っている

搭乗券の確認作業を

 

レーンに入る前に変更して

検査業務と確認業務を分けて

 

保安検査員の不足による

混雑を緩和させる狙いだそうです

 

 

検査場前の1か所で

係員が順番に利用者の搭乗券を確認し

空いている検査レーンを案内し

 

 

検査員以外でも搭乗券の確認作業は

可能なので、そこの業務分担をはかり

週末や朝夕の混雑に対応

 

これまで30分以上並んで

保安検査を受けていたところを

スムーズに通れるように

していくのだそうですが

もっと早くできなかったのか

若干、気になります

 

 

1年前では考えられないくらい

急速に航空需要も伸びたので

追い付いてなかったのかも

知れないですね

 

 

同じ読売新聞の一面に

 

今年3月の訪日外国人が

181万人だったと報じています

 

 

先月でこれだったんなら

今月はもっと多いと思います

 

更に2類から5類へと

移行されれば

現在行われている入国に関する

厳しい制限も取り払われ

 

現在はまだ制限されている

中国からの団体旅行も入りはじめ

 

一気にコロナ前同程度まで

加速することが予想されます

 

 

今、別府国際観光港に

連日のように大型のクルーズ船が

入ってきています

 

朝、入港し

夕方出航していくまでの

6時間程度を貸し切りバスで

日帰り観光していくのですが

 

購買意欲も凄くて

大量にお土産も買ってくれています

 

リベンジ消費もあり

コロナ前よりも多めに

お金を使ってくれてる感じです

 

 

国内の消費喚起で

喜ぶべきことなんでしょうが

 

何処かにしわ寄せがきてるようで

もろ手を挙げて

本当に喜んでいていいのか

ちょっと気になります

 

 

人手不足は待ったなしです

 

国も自治体も

「どんどん来てください

どんどん買ってください」と

旗振りするのなら

 

 

観光業界の受けざら対策を

急ぐべきだと思います

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ