怒っても仕方ない事に怒らない
おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です
2024年10月30日(水)
1888号になります
今日もよろしくお願いします
県外のお仕事を頂く機会が増え
それは元々、大分で始めた旅行が
だんだん全国のメンバーさんに波及し
福岡発や大阪発、京都発、名古屋発
東京駅発、岩手発など
有難い事に全国各地から出発する旅行を
お手伝いする事が増えてきました
今日はそんな話なのですが
来月の日曜日に
岡山からの日帰り旅行を
一本いただいていて
そのバス会社の担当者さん
よく言えば
えらく元気で活気がある
悪く言えば
昔よくいた調子だけいいタイプ
昔、植木等がテレビか映画かで
やっていた無責任シリーズ
ちょうどあんな感じ
3月から言ってて、
その日イベントもあり
駐車場は? 渋滞は? 交通規制は?
と、さんざん言っといたにも関わらず
今日になって
「すいません、
出発場所の予約がいっぱいで
取れませんでした」と
そんな事じゃないかと
思ってはいたんですが
とりあえず
代案となる別の駐車場を
とってきたので、
私からお客様に謝って
集合場所を変更してもらうしか
ないのですが
そら見た事か
じゃないですが
この手のタイプはこれがあるんです
そして、恐らく
過去にも同じような事を
しょっちゅうやらかしてても
あまり反省もしないタイプ
私が以前いた会社にも
こういう感じのタイプいました
結構、ひどめにお客様からの
お叱りを受けてても
あまり気にすることなく
あっけらかんとしてるんです
私は実はこのタイプとは逆
逆ならではで、実はこのタイプに
憧れてる所があって
少なくてもお調子者で信用が薄くても
元気があって明るいだけでも
それだけでも悪い感じはないし
例えば、予約してからこれまで半年間
何を一体してたんだ!と、電話口で
言ったところでこの状況は変わらないし
何なら、バス会社さんを信用し
丸投げしていた私には落ち度はないか?
と言われれば、あるわけです
私が気をつけて予約しておけば
済んだ話でもあります
旅行の仕事なんて
ほんの1秒のタッチの差で
予約を取りこぼすこともあれば
ずっと取れないと諦めてた席が
たまたま電話したタイミングで
取れてきたりすることもあって
そこは「神のみぞ知る」というか
「旅行の神に愛されてるかどうか」
みたいな所も、なくは無いと思います
毎日毎日、こんなことをしていると
電話がつながる前に
ホテルにしても食事にしても
交通機関にしても、予約がとれるか
取れないかが
何となく雰囲気でわかるんです
特にこのシーズン中の手配なんて
ひとつ、ひとつのパーツの組み合わせで
やっと一つの旅行が組みあがっていく
なので、若干ヒヤヒヤしながら
予約を成立させていく作業と言うのは
なかなかの達成感が味わえる作業です
昔はさらに金額の交渉とか割引率とか
いろいろやっていましたが
今はもうそういうのなくて
ほぼ始めから設定どおりの金額
と言うのが一般的です
さてさて
先ほどのお話ですが
まずはお客様にお詫びを入れ
変更になった駐車場への経路図を作り
当日、混乱のないように
参加者の方々に周知をしていただく
これからはそういった段取りに
なっていきます
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません
今日はそんな感じの日でした
それでは今日はこれくらいで