ブログ

応援される側の人を目指そう

 

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

きょうもよろしくお願いします

 

 

「人の噂も75日」

 

なんて言いますが、今年上半期

話題になった事って覚えてますか

 

 

 

 

北京の冬季オリンピックがあった事

憶えてますか

 

 

山口で4600万の誤送金があったの

覚えてますか

 

 

 

過ぎてしまえば、世間なんて

あっという間に興味を示さなくなって

 

 

そういえば・・・みたいな世界

 

 

 

秋篠宮家の長女眞子さんの

旦那さま小室圭さんが

 

この夏に受験した

米ニューヨーク州弁護士試験の結果が

今日発表されるんだそうです

 

今回は9609人が受験して

6350人の合格が既に決まっているそう

 

 

 

昨夜はドラフト会議が行われ

様々なドラマがあったようなので

 

話のネタとしては

そっちの方がいいのかなとも

思ったんですが

 

なぜか、こっちの方を選びました

 

 

小室さんは昨年7月と

今年2月に受験して

 

二度とも不合格となっていて

今回が3度目の挑戦

 

実際、お会いしたこともないですし

どんな方なのかも知りません

 

小室の母親も小室さん自身も

週刊誌ではえらい叩かれようですが

 

眞子さまが、この人と決めて

渡米してしまうくらいの人ですから

そんな悪い方じゃないんだと思います

 

 

それに

世間からこれだけ注目されて

 

難しい勉強して受験して通らないって

精神的には相当、しんどいと思います

 

これ、映画とかドラマなら

一発であっさりクリアすると思うんです

 

現実はそうはいかない

でも、彼なりに凄くもがきながら

戦ってきたと思うんです

 

そういう所がなんかリアルで

完璧じゃない普通の有名人な所が

ちょっと応援したくなるところなんです

 

 

正直、日本国民の大多数は

彼の三回目の試験結果なんて

気にしてる人はいないでしょう

 

それより大谷翔平がMVP採れるか

そっちのほうがよっぽど注目されてる

 

 

 

 

ずいぶん、世間から忘れられ

静かになった今だからこそ

合格を勝ち取ってほしい

 

そう思います

 

 

二度ある事は三度あるのか

三度目の正直か

 

どっちであれ傍観者の一人として

見守っていたいと思います

 

 

 

さて先日、旅行会社時代の同僚が

宅建士の受験をしてきたと

SNSに書いていて

 

おそらく何カ月も

凄く勉強したんだと思います

 

終わったあとも

「過去問とは違い難しかった

でも、なんとか終りました」

書き込んでました

 

この歳くらいになると

別に必要なければ、勉強しなくても

資格試験受けなくても困る事って

少ないと思います

 

会社行って、帰って飲んで、寝る

その繰り返しでもいい訳です

実際、そんな同年代は多いです

 

だけど何か、このままでは・・・

みたいな強迫観念があって

 

自分を追い込んでみたくなる

そんな気持ちってあるもんです

 

フルマラソンに挑戦する人って

それに似てて、

 

 

受験もマラソンも終わった後の

充実感とか清々しさを感じたくて

 

 

毎日、僅かな時間の中で

走ったり、勉強したりするわけで

 

そういう人の方が、人生を楽しんでる感

あるじゃないですか

 

いいな、すごいな、私にはできないな

じゃなくて、幾つになっても

自分もその舞台に上がる事は出来るんです

 

応援してますじゃなくて

応援される方の人を目指さないと

ダメなんじゃないかと思ってます

 

 

 

旅行に全然関係ない話題でしたが

昨日、別府である行政書士さんの

取材をさせて頂いて

 

なんか急にそんな事を思いました

 

 

その話は、また書きます

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ