便乗値上げがエグイと感じるのは私だけ?
おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です
今日もよろしくお願いします
とりあえず小室圭さん
合格おめでとうございます
きのうのブログで取り上げてて
そのままスルーする訳にも
いかないので眞子さん含め
小室夫妻おめでとうございました
で、きょうはまた
全然違う話題なんですが
全国旅行支援が始まって
間もなく二週間が経とうと
していますが
まだまだ、現場は日々混乱して
毎日流れてくる情報を見ながら
とりあえずこなしてると云うのが
正直なところではないでしょうか
今週末で予算に達したため
一旦、新規の受付は終了しますと
メールが次々と各県から届くので
慎重にやらないと
申請しても適用除外になるという
ケースが考えられます
今回の「全国旅行支援」では
宿泊施設の割引やクーポンの渡しが
宿泊施設自体からということなので
当社としては、宿泊単品での
この制度を利用した予約は
ほぼすべてお断りしていて
直接、ホテルに予約してもらうよう
お客様に促しています
旅行会社からの予約は受けてない
という施設もあれば
じゃらん、楽天、るるぶ、一休など
OTAと呼ばれるネット上の予約サイト
からしか適用できないなど
施設ごとや商品プランによって
割引できる、出来ないなどあるので
正直、こちらを介さない方が
施設には都合がいいようですから
そういう意味で言えば
一部の大手旅行会社やOTAにとって
有り難い制度なんでしょうが
地場中小などは
よっぽど上手く使わなければ
恩恵など微々たるもんです
コロナで痛手を喰った
観光業界を救済するという割に
結局は宿泊業者と大手旅行社が
良い思いをするだけという
不備だらけとしか言いようのない
今回の「全国旅行支援」
私と同様の声を同業からは
多く聞きますし
中には早く終わればいいのに
という方もいる始末です
それに、宿泊施設は
これが始まってから
料金をあからさまに
釣り上げてきていて
この制度をやってる間に
今までの分を取り返そうと
してるのか
あきらかに便乗値上げと思われる
価格設定になっていると思われます
40%割引になってるといいつつ
それを差し引いても
以前の料金より高いだろ!
みたいな施設さんが多い気がします
苦しんできたので
判らないでもないですが
結局、消費者の恩恵なんて
ないに等しい
そんな状況になっています
明らかに便乗値上げが確認されれば
事業者の登録取り消しなどの措置も含め
対処するよう観光庁が自治体に
通知しているそうですが
「合理的な範囲を上回る
高額な価格設定が明らかな場合」
って、需要に対して供給が
追い付かない現状にあって
秋のハイシーズンですから
特別な料理内容にしていますから
ハイグレードのお部屋ですから
と、何とでもいい訳が出来るわけで
幾らお役所が便乗値上げはならん!
と命じたところで
便乗かどうかの
明確な判別はできない訳です
観光バスも、宿泊業者も
観光業界には秋のトップシーズン
という時期があって
10月、11月などはそれに当たります
「この時期に儲けなくて
いつ儲けろと言うのか」
という
観光業者たちの声もある中
残りの予算枠、増え始めた陽性者
限られた時間の中で
関わる者が皆、アタフタしてるのが
現状といったところです
今週も、来週も
そしてこの週末も
毎日休みなしで私もアタフタしてます
それでは今日はこれくらいで