ブログ

小学校に集金に行って学んで来た話

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年7月13日(土)

1779号になります

 

 

毎月13日が何曜日なのか

無意識に気になってしまいます

みなさん、なりませんか?

 

 

今月は13日が昨日じゃなくて

良かったと何の影響もないくせに

「ほっ」としています

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

今期の朝ドラ

観られてない方にはわからないと思いますが

 

 

誰かに「ブログ読んでます」

って言われると、途端に「すん」

となってしまいます

(※「すん」とはおすましな様子)

 

 

 

誰かに読まれたいから

読んでほしいと思うから

毎日、ブログ書いてるんでしょ?

と、思われるんでしょうが

 

 

ウソでも何でもなく

読まれてほしいという気持ちは

ほとんどと言っていいほど思ってません

 

 

 

正直な所、読まれてようが

読まれてなかろうが関係なくて

自分自身の憂さ晴らし的な感覚です

 

 

で、昨日伺った小学校の

校長先生から「読んでます」

と言っていただいたので

 

 

今日のブログは若干

「すん」です

 

 

 

昨年の八月末に

相当頭に来てたんでしょうが

 

 

ある小学校にバス代の集金に伺った事を

つらつらと恨み節のように書いています

 

 

 

とにかく、がさっと大量の硬貨を出し

「数え終わったら領収証ください」

みたいな感じで、自席で仕事に戻った先生

 

 

先生の見てない所で勘定して

「足りないんですけど」ってなった場合

私は信用してもらえるのか?

 

 

離れた机で、延々一時間以上、

硬貨を勘定し

幸いぴったりだったので良かったけど

 

 

多分、その時の悪態ぶりが目に余ったのか

今年その学校からの発注はありません

 

 

単なるいち出入り業者に、

いちいちそんなかまってられるか!

忙しいんだ

 

と、思ってはいないかもしれませんが

私にはその雰囲気を感じてしまいました

 

 

 

で、ここからが「すん」かもしれませんが

 

 

昨日、集金に伺った小学校さんは

今年一年生、三年生、四年生、五年生の

四学年を受注できた市内でも大きな学校

 

そのうち先月実施した四年生分が

揃ったと連絡があって集金に伺いました

 

 

 

 

その学校は、学年の担当の先生と言うより

入札の段階から校長先生が前面に出てて

 

 

以前、ブログでも書いた事がありました

 

 

 

それで今回の集金業務も

先生方が授業中の午前中に

校長室で行わせていただく事になりました

 

 

良くあるパターンは先生方が

職員室に戻ってきてからの16時以降に

小銭も札も入り乱れての状態で

 

勘定にも時間がかかり

学校を飛び出して急いでATMから入金

 

そんな感じが多いので

午前中というだけでも

随分ありがたいのです

 

 

校長先生とは春に仕事が決まった時から

入金の方法について

 

集金ならなるべく札に両替してほしいとか

振込してもらえないだろうかとか

結構、正直に腹の中を話しました

 

 

すると、校長先生もいろいろな

妥協案で歩み寄ってくれます

 

結局、ここまでいろいろ考えて

下さるのなら、硬貨が多かろうと

時間がかかろうと、業者としては

これまでのように集金で対応すべき

 

 

という、気持ちにさせられました

 

 

これは、校長先生のお人柄ですね

 

 

時代錯誤な管理職と言うのは

どの世界にもたくさんいるモノですが

 

これほど今に即応した対応ができる

管理職がいるんだなと

バランスがいいんだと思うんです

 

しかも他の教員に対しても

児童に対しても丁寧

 

 

そして私のような業者に対しても

変わることなく丁寧な対応です

 

 

あまりの腰の低さにこちらが

恐縮してしまうほど

 

 

ざっくりいえば、

30万円弱が千円札で

5万円強が100円硬貨で

みたいな感じでしたけど

 

 

校長先生と話をしながら

実際は40分くらいでしたが

あっという間に思える時間でした

 

 

やはり、人次第なんですね

 

相手がつっけんどんだとこちらも

相手が柔らかければこちらも柔らかく

なれるもんだと改めて感じます

 

 

まあ、

先生がまた読まれるかもしれない

という思いが1割くらい入った

今日のブログでしたが

 

 

割とウソ偽りなく正直な事を書くのが

私のブログですから

 

 

校長先生から「まっとうな人とは」

学ばせていただいた40分でした

 

 

この54歳はまだ伸びしろが

あるんでしょうか?

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ