おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年7月14日(日)

1780号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

三連休の中日(なかび)の日曜日

九州北部や山口には

線状降水帯が発生するかもという

大雨の警戒状態となっています

 

 

今日はフェリーに乗って愛媛県の

内子へ日帰り旅行の添乗です

 

幸いと言うか、朝からポツポツと

降っても弱い雨

ただ、めちゃくちゃ蒸し暑いです

 

 

 

バスのスタートは大分東警察署

7時過ぎに到着し皆様をお迎えします

 

警察官の職場旅行ではなく

ボランテイアとかの方々の研修旅行

 

 

まあ、バスの中で警察の方から

お話を聞いての研修はありますが

 

 

そこから先はお楽しみタイム

 

 

船内では車座になり

アルコールを入れてワイワイ

約70分間、しっかり飲んでました

 

 

そうなると、当然

目的地に着くまでに

予定にないトイレタイム

 

 

先日から大雨の被害が出ている南予

愛媛県南予の内子町

 

 

ハゼの流通で財をなした

商家が建ち並ぶ昔ながらの

「白壁と木蝋のまち」

呼ばれています

 

その町並みを案内ガイドさん

と散策していきます

 

 

予定にないトイレ休憩で

到着が30分近く遅れていて

 

 

私が伝えた出発時間を守ろうと

少し早足で進むガイドさんに

「お~い、歩くのが早いぞ!」

と、好き勝手な事言うお客様

 

 

めちゃくちゃ蒸し暑い中

案内して下さったガイドさんから

別れ際に

 

 

「次からは最低でも1時間半は

時間を取ってくださいね!」

 

 

キレ気味ではないですけど

ちょっとお小言を頂きました

 

 

そりゃ、そうだと思います

 

 

「ごめんなさい、少し遅れます」

と、連絡していたとは言え

 

予定の時間より遅れていった挙句

1時間しか時間がないのでと

こっちの都合を押し付け

 

 

思い思い勝手にガイドさんより

先に行ったり、ずいぶん遅れてたり

お酒も入ってるので口も悪いし

 

案内する方も「イラッ」と

されると思います

 

 

お酒は旅行の楽しみの一つで

それを制限するわけにもいかず

 

トイレに行きたい、止めてほしい

と言われれば、止めない訳にも行かず

 

ズレた時間をそのまま行くと

復路のフェリーに遅れてしまう

 

 

それでも、お客様にも嫌な顔を見せず

ガイドさんには平謝りで勘弁してもらい

旅行の行程も帳尻が合うように勧める

 

これが出来ないと営業も添乗員も

出来ないってもんです

 

 

こんな話を書くつもりじゃなかったのに

意外な所に話が飛んだので

 

この話の続きはまた明日にします

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

AD