ブログ

良くも悪くも「道後温泉」がたいへんだ!

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年7月12日(金)

1778号になります

 

長いので、元に戻しました

今日もよろしくお願いします

 

 

 

もともと、今日は

松山市にある「道後温泉本館」

ここがリニューアル工事を終え

5年半ぶりに全館一斉に再開した

 

と言う話を、書こうと思ってました

 

 

 

 

国の重要文化財に指定されていて

130年の歴史ある建物

 

保存修復工事がコロナ前の2018年から

始まり、予定よりも半年早く終わったそう

 

 

最近は添乗で道後温泉に行っても

工事中でその建物の姿すらも

見られない状態でしたが

 

昔ながらの道後温泉本館が

また帰って来たんだなと

 

完成を待ちわびてたというほどでは

ないですが、これでまた

道後温泉にいく楽しみが増えた

 

そんな感じでニュースを聞いていました

 

 

 

と、同じくして

道後温泉本館の向かい側にある

道後温泉を代表する老舗高級旅館

 

 

 

 

 

道後温泉大和屋本館が

パチンコ業界大手の「マルハン」に

買収されたという記事を見て

 

 

え、あの大和屋が!と

ちょっと驚いたのでした

 

 

道後温泉にもたくさんホテルは

ありますが、大和屋、ふなや

このあたりは高級と言われる部類

(だと個人的には思っています)

 

 

 

 

コロナを経て、このクラスのホテルが

ダメージが大きかったんでしょうね

 

 

別にどこの企業が買い取ろうと

異論はないのですが

 

 

なんとなくですが

何なんでしょう・・・

韓国資本だったり、

パチンコ業界だったり

 

 

日本人の古いタイプとしては

何となくひっかかります

 

 

パチンコ屋さんもどんどん閉めて

経営の厳しい所が多いなんて聞きますが

儲かってる所は儲かってるんですね

 

 

いづれにしても旅館自体を

継続して行くというのですから

消費者としては感謝すべきなんでしょう

 

 

なんてことを考えつつ

 

 

最後に道後に行ったのは半年前

石手寺のお詣りした時だっけと

思っていた矢先の

 

 

今朝の松山城の城山からの

大規模な土砂崩れ

 

何度も行っているだけに

「あんなところが・・・」

という思いです

 

 

そんなにたくさん降ったかな?と

思ってましたが、

松山は降ってたんですね

 

 

「局地的に」って

よく天気予報で使われる言葉ですが

 

 

まさに何かに呪われたみたいに

同じ場所に長時間雨が降り続く

 

線状降水帯とかって

ここ最近、急に聞き始めた言葉ですが

ホントに私がこれまで過ごしてきた

何十年と、ここ数年では

様々な異常気象が頻繁に起こります

 

 

 

どうやら、

来週の中ごろには梅雨も明けそうですが

その後に訪れる、猛暑の日々が恐怖です

 

 

明日も、明後日も雨の予報

 

しかも結構、警報級の雨だという

 

日曜日はフェリーに乗って愛媛に

日帰りの添乗が入っているので

その「警報級」はやめてほしい

 

 

いづれにしても梅雨末期の大雨に

注意しておくに越したことはなさそうです

皆様も週末、お気をつけください

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ