安全をないがしろにしない決意
おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です
2024年1月27日(土)1613号
私が旅行会社を始めるとき
自分はバス会社で営業の経験もある
遠くの国内旅行もたくさん行ったし
海外旅行の添乗も行ってきたけど
やるなら「貸し切りバス専門の
日帰りとか1泊とか、大分発の
近場の旅行を取り扱おう」
そう思って
「ほぼバス旅行専門の旅行会社」
というふうにしました
私が、以前いたバス会社の営業をやめ
自分で独立して来年で10年になります
その間、新型コロナもあり
また昨年には9年ぶりに
貸し切りバス料金の実質引き上げ
となる運賃料金の改定もありました
そして、今年の4月からは
運転手の労働環境改善のための
運輸業界にとっては大改革の
いわゆる「2024年問題」が
控えています
運輸業界も旅客業界も
戦々恐々という感じで
どんな風になっていくのか
なってみないとわからない
まずは様子見という感じでしょうか
労働時間や拘束時間が
これまでより厳しくなるということは
今までより1日の走れる時間が
短くなるということで
もっとわかりやすく言うと
これまで大分から長崎まで
日帰り旅行が組めていたけど
4月からは運転手2名体制じゃないと
運行できないくなるとか
運転手が1名の場合
長崎までは行けなくて
佐賀県の〇〇市が精いっぱいです
なんて感じになると
思っていただけるといいと思います
つまり、バス料金は昨秋の段階で
従来よりも平均2~3割は上がり
春からは長距離の場合
交代運転手が必要な時
さらにその1.5倍程度の
料金額になります
学校行事などの見学遠足や
社会見学は距離も短いので
そこまで大幅なアップはないにしても
修学旅行などは結構アップすると
思われます
で、私最近思うんですが
これまで、どうしても必要といわれる
お客様には多少遠方の車庫からとか
安全面(運転技術や車両整備)に
疑問符が付く気がしてても
何とか、どっかから探してきて
お客様に
「取れましたよ!」
なんてやってきましたが
こんな無理やり探してくるようなの
するべきじゃないと思うんです
私が、県内のいくつかの会社を見てて
ほんとはあまりお薦めできないと
感じながら、お客様を見送ってきた
そんなこともあります
打ち合わせに行っても
よくわかってないとか
配車場所に恐る恐る後退させている
高齢のバイト運転手とか
心の中では
「大丈夫かな・・・」と
いう時もありましたが
一番安かったからとか
ここしか空いてなかったからとか
なんとなく都合のいい
言い訳をつけながらやってきました
ただ、今年からもうそういうのは
お断りしよう、というか
無理してまでそういう仕事を
取りにいくのはやめよう
そう、思うのです
正直言って、どこなら安全
なんていうことはないのですが
一般の皆さんが知らないだけで
というか、皆さんが思ってる以上に
コロナ禍以降は運転手不足が深刻で
現場のやりくりとか乗務員さんや
担当の方と話していると
本当に安心して任せて大丈夫なのか
そんなケースがあります
たまたま、テレビや新聞に載るような
大きな事故にはなってなくても
小さな事故は頻繁に起きています
少なくとも、今後は
私が安心して見送れるような
添乗できるような
そんな旅行をご案内できるように
もう、取れないときは取れない!
と、お断りさせていただくように
させてもらおうと思うのです
なんとなくそんな予感がしたので
それでは、今日はこれくらいで