ブログ

今年も春節の大移動が始まります

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2024年1月28日(日)1614号

 

 

昨年、コロナの鎮静化で

海外旅行が解禁となった中国

 

その中国の春節(お正月)が

今年で言えば2月10日

 

 

その前の日の9日が

旧暦で言う所の大晦日となります

 

 

今年は2月9日から8日間が

連休となり一年で一番人が動く

大型連休となります

 

この年末年始の大型連休前後の

40日間で中国国内旅行で移動する人

 

 

およそ延べ人数で90億人

昨年の同時期が47億人というので

 

ほぼ倍の人たちが

移動する見込みだそう

 

 

都市部から地方の農村部への

移動は、ほとんどが鉄道か車

 

今の段階ですでに帰省の動きは

始まりつつあり

 

春節前後40日間の鉄道利用者は

およそ4億8000万人と予想され

 

この数字はコロナ前の2019年と

比べても17%増になる数字です

 

 

国土も広いし人口が多いだけに

大型連休の移動する数も

めちゃくちゃな数です

 

来週からは徐々に故郷への帰省が

本格的になり新年を迎える準備が

はじまります

 

 

中國や華僑の国ではいまだに

年越しには大量の爆竹を派手に

鳴らして新年を祝ったそうですが

 

 

 

ただ、大量の煙や騒音もあり

最近、北京など都市部では

爆竹が禁止になりました

 

 

今や電子爆竹と呼ばれる

音と光を発する爆竹を模した

代用品を使用するように変わりました

 

 

 

まもなく2月ですが、今年の

2月はインバウンドの訪日客

 

特に中国からの旅行客が増えると

見込まれます

 

福島原発の海洋放出に反対し

今一つ出足は良くありませんでしたが

 

 

中国国営放送の調べでは国内で

東南アジア、日本、韓国などの

路線で合計2500便以上が

追加の臨時便が予定されています

 

 

昨年のこの時期は

まだ本格回復してなかった

日本の観光業界も

 

今年は訪日観光客需要で

沸いています

 

うちにはほとんど関係ないですが

オーバーツーリズムの悪影響だけは

関係しています

 

 

まもなく日本では節分で

コンビニやスーパーでは

恵方巻の予約承り中

 

寒い寒いと思ってましたが

気が付けばウチの近所では

もう梅の花がガンガンに咲いてます

 

もうこの冬の寒さの峠は越えた

と、天気予報では言ってました

 

徐々に日中の時間が伸びて

温かい春に向かっていくのが

少しづつ楽しみになっていきます

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ