ブログ

天職の神様って・・・

おはようございます

 

子どもの頃はアニメとかじゃなく

刑事ドラマに夢中になっていました

おおいたツーリストの中村です

 

 

今朝、朝刊に目を通してると

また懲戒処分になった警官の記事が

載ってました

 

 

 

 

 

飲酒運転、万引き、傷害事件

覚せい剤、横領・・・・

 

もう、日常的に報道され過ぎて

今更珍しい事ではありませんが

30代の警部補がセクハラで・・・

 

 

警察官に憧れていた者としては

実に「もったいない」と思います

 

 

警察官という職業に誇りを持ち

県民の生活を守る使命感をもって

選んだ職業だったんだろうに

 

セクハラとは・・・・

 

 

その記事の隣に、県立高校の先生が

酒気帯び運転で停職3か月の処分を受け

依願退職したという記事も

 

 

これ、それぞれがどういう人物か

くわしくは知らないので

公務員と言って一括りにはできないけど

 

いずれにしても「もったいない」

 

 

 

 

 

実は若い頃、何度も、何度も

警察官採用試験を受験しました

 

 

地元に限らず、福岡や関西、関東

いろんな県の採用試験をはしご

 

 

だから、よく覚えてませんが

20回くらい受けたんじゃないかな

 

 

2次試験、最終試験と進むも

最終的には採用通知を頂くには

至りませんでした

 

 

まぁオツムの弱さと、人間性に問題あり

という判断だったんだと思いますが

 

 

 

 

 

人にはそれぞれ適職というか

天が与えたその人にあった仕事を

されてるんだと思います

 

 

あれだけ何度もダメだった

警察官の採用試験をあきらめ

 

確か40倍とかの倍率があった

旅行会社の中途採用には合格した

 

それから、いろいろあったものの

結局、今でもこの仕事を続けている

 

これしか出来ないからやってるのかも

と、最近は思うけど・・・

 

 

 

こういう記事を新聞で読むたび

もし、自分が幸運にも警察になれてたら

 

自分もこんな新聞沙汰の

つまんない事件を起こして、とっくに

クビになってるのかもと思います

 

 

そう考えれば・・・

 

 

仕事の神さまというのがいて・・・

 

「お前は警察にゃならんほうがいい

旅行の仕事をやりなさい」と

 

お導きになられたのかもしれません

 

 

この仕事を通じ

 

 

たくさんの方々と知り合いになれて

多くのお客様に喜ばれてきたので

こちらで正解だったと思いたいですね

 

 

たとえ正解じゃなかったとしても

 

 

人生の大半この仕事で過ごしてきたので

これからもこの仕事で何か役に立てれば

 

 

私の人生は

これでよかったのではないかと思います

 

 

ただ、

 

ただ、もう一度・・・

生まれ変わることがあれば

また「警察官採用試験」

 

受けに行くと思います

 

 

 

では、今日はこのくらいで

ページの先頭へ