ブログ

荒れ果てた観光業界は元に戻れるの?

 

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

台風が去り、昨日は好天となり

ガソリンスタンドに洗車に行ったら

どこも凄く多かった

 

 

郊外の大型量販店なども

いつもより多かった気がする

 

 

三連休も「自宅で過ごす」という

方が大半のようですが

 

旅行などの観光には行かずとも

近所に買い物や近場のお出かけは

かなり多くなっていると感じた

 

 

 

昨秋の今頃は、

GoToキャンペーンが

始まったばかりで

 

 

GoToのクーポン券は

まだ使えてない状態でも

 

問い合わせや予約で

俄かに盛り上がっていた

 

今年は昨年のような

にぎわいはなく

 

「近場」「日帰り」の行楽が目立ち

本来はかき入れ時の

 

 

三連休のシルバーウィークは

ホテルや旅館、土産物店は

まだまだ厳しい状態が続く

 

 

 

 

しかし、いつまでも嘆いて

ばかりもいられない

 

 

政府が秋にも行動制限を

緩和する見通しを受けて

 

外出自粛要請などで

大きく影響を受けてきた

 

旅行・外食の動きだけは

徐々に活発になってきた

 

大手旅行社は

ワクチン接種を終えた人と

 

陰性が確認できた人向けの

ツアーを新たに100コース以上

用意しているという

 

 

 

 

勿論

 

感染防止策の徹底が課題であり

通常、40名募集のツアーも

半分の人数で催行するそう

 

 

密を防ぎ、安心感を演出した

ツアーのラインナップで

経営の立て直しを急ぐようだ

 

 

 

 

それはそうと

最近、団体の手配をしていて思うのが

 

以前のように、昼食の施設が

営業してなかったり、席数を半分に

落して受けていたりするので

 

なかなか希望どうりに

取れなかったりする

 

すでに、11月、12月~来年の

団体を手配し始めているものの

 

コロナ前に比べて

本当に一件の予約を取るのが難しい

 

それだけ、手配するのにも

時間がかかってしまう

 

 

電話先の施設さんも

コロナで完全に

 

やる気が失せてるんじゃ

ないかと思ってしまうほど

 

 

 

本格的に需要が戻って来た時

この辺りが一番ネックになるんじゃ

ないかと、今から心配になる

 

 

この終戦後の

焼け野が原状態の観光業は

以前のようには戻れない気がしてくる

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ