ブログ

大健闘の子供達が帰ってきました

 

 

大分で旅行業をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

今週の日曜日に

見送りに行った少年野球チームが

今朝、フェリーで戻ってきました

 

 

 

新潟からバスで神戸へ

神戸からフェリーで大分へ移動する

昨日からの大変な長旅でした

 

 

 
朝、7時20分
西大分港フェリーターミナルです
 
 
やはり、こんな時期ですので
降りてくる乗客も少なく
 
 
団体を迎えに来ているバスは
ウチのバスくらいでした
 
 
 
大分駅のバス待機場で
1時間ほど待ち合わせて
 
 
午前9時からの大分市抗原検査
センターが開くのを待っています
 
 
県外から来た方や
戻って来られた方などを
無料で検査してくれます
 
 
 
 
 
 
さてさて
その少年野球チームに
ついてですが・・・
 
 
 
 

 
 
 
高円宮賜杯
全日本学童軟式野球大会
マクドナルドトーナメント
 
という大会に出場された
大分県代表のチームです
 
 
 
新潟県内の幾つかの
会場で試合が行われましたが
 
 
全国的な天候不順で
1回戦の初戦は雨天の為
1日順延となりました
 
 
翌日、行われた徳島県代表の
チームと対戦し見事勝利
 
 
翌日の、二回戦では惜しくも
敗れはしたものの
 
全力で実力を出し切ってくれたと
おじさんは思っています
 
 
 
 
この中から、中学、高校と
野球を続け
 
更に上のステージに
挑戦していく子達もいると思います
 
きつかった思い出も
楽しかった思い出も
全部、今後の糧になっていき
 
 
大人になっても
必ずこの新潟に行ったことを
忘れないでしょう
 
 
 
 
 
今回は野球の全国大会が目的で
移動といえば移動ですが
 
しかし、選手も保護者も
1週間新潟で過ごした事には
違いありません
 
立派な新潟旅行だと思います
 
 
大人も子供も、この夏最大の
思い出になった事と思います
 
 
私は日頃から、私の仕事は
その人の人生で思い出になる
 
この「非日常」を売る事だと
思っていて、
 
少しでもその思い出作りに
関与出来る事が、幸せだと
思っています
 
 
今回の手配では、現地の施設さんとの
取消料等の諸事情で最低限の
3泊分しか予め手配しておらず
 
 
結果的には5泊必要になったのですが
実は今回、高校総体が同時期に
北陸、新潟エリアで行われており
 
金曜日からは
3日間で約5万人集客するという
 
フジロックフェスティバルなる
野外フェスが行われる関係で
 
ホテルもバスも、大手旅行社の
仕入れセンターの担当者からは
 
「混んでますから」という冷たい
釘を刺す言葉を浴びせられながら
 
 
何とか、影響なく切り抜けられて
ほっとしています
 
 
直前まで、どうせコロナで
そんなイベント中止になるんだろ
くらいに思っていたんですが・・・
 
 
 
この仕事、長くやってると
ヒヤヒヤする綱渡りみたいな
状態があればあるほど面白くて
 
 
その裏にはどんな手を使ってでも
必ず何とかするという自信が
ないとダメなんですが
 
 
切り抜けた時の安堵感は
ギリギリでトイレに間に合った時と
ほぼ同じような感覚です
 
 
ちょっと、言ってる事が
おかしくなって来てますが
要するに「面白い」という事です
 
 
さあ、これでほぼ今月の仕事が
終わりました
 
今期末の締めでもありますし
そろそろ書類を揃えて
 
決算書作成に提出する準備を
始めなくては
 
 
それでは、今日はこれくらいで
 
 
ページの先頭へ