ブログ

圧倒的!五位力 新たな友との友情

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2023年12月10日(日)1565号

 

 

久々にがっつり寝た

昨夜は9時前くらいから

今朝は5時前まで

私の中で6時間以上は「がっつり」

 

寝ないと頭が回らなくなると思って

信じられないかもしれませんが

普段は夜7時とか8時とか、今時

子供でも起きてる時間に寝てしまう

 

まあ、田舎の年寄なんて

そんなもんです

 

「そんな時間に寝ていると

出会いや好機まで逃がしてしまってる」

と、裕治郎さんに言われました

 

それは確かにそうでしょうが

明け方のほうが作業が進むし

別の仕事もできるし

 

前週は異常な一週間でしたが

この54歳の身体でも、まあまあ

まだ無理できるもんだと判りました

 

 

さて、今回の登壇者のなかでは

さかえせんせいや明日香さんは

サミットでもお会いしてるし

 

 

ムーラも以前、

日帰りに参加して頂いてて

 

 

それプラス

今回の登壇者顔合わせがあった

10月中旬に広島で直接会って

「がんばろう」を誓い合った

 

 

しかし

 

 

今回の私以外の4人の中で一人だけ

これまで一度も会ったことがない

 

それがこの人

青森県八戸市で工務店の二代目を

されている

 

(株)橋長

サイエンスホーム八戸店の

橋本英文 社長

 

通称 ハッシー

 

 

オンライン上の練習会では

いつも顔は見ていたものの

12月4日の直前合宿で広島入りし

 

そこで「はじめまして」の方

 

実はこの、ハッシーに会えるのを

とても楽しみに広島入りしました

 

 

初回の練習会で

彼のプレゼンを聞いた時

「お~、この人凄いんだ」と

感心したのを覚えてます

 

 

営業マン時代の実績もそうだし

独立してからの社員育成

倫理法人会での活動

 

いや、若いのにすごいな~

私は心がキレイなので単純に

そう思いました

第一回目だけだと一番の完成度だと

 

 

私の話の中でも

住宅営業になったくだりがありますが

 

私が行ったタマホームでは

当時、床面積35坪以上なら

坪単価約25万ですと謳ってて

 

 

まあ、実際は

それに付帯工事とかあるんで

住めるようにするには

プラス300万から400万

 

地盤改良工事とか

こだわりのオプションとか

標準仕様以外の事をしなければ

 

ざっくり一般的な37~8坪の家で

1,200~1,300万で出来てました

 

私はプレゼンの中では

全然、契約が取れずに3年弱で辞めました

と、言ってるんですが

 

正確には、33か月在籍で

22棟の受注、解約1棟が成績です

 

月イチ取れて当たり前のその会社では

33か月で22は、全然ダメ社員でした

 

 

ハッシーは最初のプレゼンの中で

住友林業の盛岡支店時代

 

 

エースとして年間19棟を売って

東北、北海道エリアで1位という

輝かしい実績をいれてました

 

住林といえば積水、三井とか

スェーデンハウス

あのあたりと並ぶ

いわゆる「高級住宅メーカー」

 

私がいた会社と同じ広さの家だと

軽く倍以上違うと当時言われてました

 

今は材料が高くなったので

私がいた会社の家も随分上がってると

聞きますが・・・

 

そこでそれだけ売ってた、年19棟

 

住林のエースとタマの落ちこぼれ

 

共に異業種からの転職で行ってて

こんなに違うわけです

 

 

その話を聞いた時、私は正直

単純に「すげーな」だけで

 

鼻に着くとか、自慢話とは全く思わず

このプレゼンがこの後、あれほど

迷走させられるとは思いませんでした

 

ちょっとダメ出しが

厳しいんじゃないと思いました

 

でも、素直な彼は

その度に言われたことを修正し

パワポも内容も変えてきました

 

 

7回目か8回目に一度

50分のプレゼンをしたときは

「ついにおかしくなったか?」と

思ったこともありましたが

 

 

結局、12回目くらいの

12月1日最後のズーム練習会でも

まだ、内容が固まらない

 

よく、マラソンの最後で

「勝負は競技場という事になります」

というフレーズがありますが

 

完全に「勝負は広島」状態で

そんな感じで乗り込んできました

 

 

 

辛い辛い直前合宿を過ごしたのは

5人みんな一緒なんですが

 

私が見て、練習会から当日までの

一番キツかっただろうなと思うのは

ハッシーでした

 

 

本来のポテンシャルがだせず

もっとホントのハッシーを出せって

 

やってきたこと

それをダメ出しされる

 

どう直せば、納得してくれる?

 

私も同じような感じになったことも

ありましたが、私で言えば

ハッシーの十分の一くらいじゃ

ないのかなと思います

 

 

 

結果は私とハッシーが

順位なしの

「挑戦の証」

 

 

 

まあ、この際

どっちが4位で

どっちが5位でも

いいじゃんか

あえて知らない方がいいだろう

 

二人でそんなふうに話しました

 

一緒に頑張って、そして

一緒に戦って、競い合って

 

 

でも、この

リボーンアワード2023の

「挑戦の証」という盾は

 

どこを探しても

私とハッシーしか持ってないのです

 

ある意味、私とハッシーの

友情を深めてくれる「宝物」

 

 

 

お世話になったサポーターの方から

 

「これからの人生で勝てばいいんだよ」

と、おっしゃっていただきました

 

また、ネガティブ節を炸裂させて

申し訳ないのですが

 

ハッシーには何となく勝てそうに

ありません

 

彼は存在能力も人間力も凄いです

 

そんな彼と今回のリボーンで

初めて会って、しかも過酷な状況を

共に乗り越えた仲間として

 

大切な友人となることができました

 

「青森に行けばハッシーがいる」

 

 

そう思えるだけでも

すごく貴重な財産です

 

 

ムーラも、明日香ちゃんも

さかえ先生も、もちろん仲間で

大事な友人なんですが

 

 

今回、この橋本英文という

将来性豊かな、得体の知れない

素敵な人物と出会わせてくれた

 

 

この巡りあわせを与えていただいた事に

心からお礼を言いたいです

 

 

今後、私ら二人が活躍する事で

あの年の「5位」は凄いな~

言ってもらえるよう

二人で頑張っていきます

 

なあ、ハッシー!

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ