ブログ

別府のたびスタを全国に拡大したい

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う

旅行会社をやっています

 


おおいたツーリストの中村です
 

 

2023年10月17日(火)1511号

 

 

 

今日も宜しくお願いします

今朝の地元紙の記事から

拾ってみました

 

 

別府市ではこの二学期から

平日の家族旅行を推奨する

市独自の施策

 

 

「たびスタ」休暇

(たびとスタディを組み合わせた造語)

 

をスタートさせました

 

 

ほぼ同時期に、同様の取り組みを

愛知県(名古屋市を除く)で

「ラーケーションの日」と名付けた制度を

来年度から導入すると発表しました

 

 

 

公立学校の児童や生徒が

保護者の休みに合わせて

 

 

年間に平日3日間まで休んでも

欠席扱いにならないという制度

 

 

ただ、愛知県での導入は来春からなので

すでに導入している別府市は

全国に先立って「実施」している事に

なるわけです

 

 

9月から始まったのですが

1か月たってどうだったのか?

 

その記事が朝刊に載っていました

 

 

 

別府市教委によると

この1か月間に154件が申請され

おおむね好評のようです

 

 

別府は観光関連の仕事に従事する人が多く

平日しか休めず、子供と過ごす時間が

なかなかとれない家族に

配慮した制度で

 

親は子も気兼ねなく休めるのが

好評なんだそうです

 

 

 

「旅は人を賢くすると言われ

『旅育(たびいく)』という言葉もあり

教育的観点からも重要であり

 

温泉観光地である別府市が

全国に向けて発信することで

 

平日の旅行が一般化し旅を通した

子どもの成長にも寄与できる」

 

 

と、別府市長は

 

この動きが全国に広がることを

希望していると言っています

 

 

 

本来、土日が休みと言う方でも

休日出勤しなければならない時もあり

 

子供の運動会すら見に行けない

サービス業の方も多いはず

 

 

親の休みに合わせて

自由に子どもの休みが取れるというのは

画期的なんではないでしょうか

 

 

この制度は、そのうちに

全国に広がっていくと思います

 

 

また、私達のような

旅行会社にしてみても

 

 

平日と週末

繁忙期と閑散期のような

デコボコがなくなり

 

 

平均的にお客様が動いていただけるのは

実は有難い事なのです

 

 

 

取れにくい時期に

高いカネ払って泊りに行くより

 

 

すいてる時に安く泊まれた方が

また、交通機関だって

すいてる方が快適じゃないですか

 

 

かつて

ハッピーマンデー法ができた時も

そんな感じでしたが

 

 

この制度も観光業界全体で

盛り上げていく必要があると思います

 

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

読んでいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ