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小さな約束、守れてますか?

 

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う

旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です
 

2023年10月16日(月)1510号

 

今日も宜しくお願いします

 

 

 

今月は、

日帰りのバスツアーから

4日間の社員旅行など

結構幅広く依頼を頂いていて

 

 

わりと毎日のように

出発のお客様がある状態です

 

 

気をつけなければならないのは

あくまでも

 

「毎日のように」であって

毎日ではありません

 

それくらい忙しいんだ

という妄想めいたものも

9割くらい含んでします

 

なので、話3割くらいで

聞いておいてほしいんですが

 

 

 

で、それくらい出発があれば

 

 

明日、明後日の分の準備

来週の分の準備

と、先読みしながら

 

お客様と打ち合わせしたり

ホテルや昼食施設などと

打ち合わせしたりするわけです

 

 

なので少なくともいつまでに

人数を知らせてください

いつまでに参加者名簿を下さい

 

などとお願いしたりするんです

 

 

こっちも

いろんな幹事さんや代表者の方に

お願いしてるので

 

 

いつまでにと言っても

その日まで届いてるかどうか

わかってないことも多いんですが

 

 

きちんと守ってくださる方

何度、催促しても出してくれない方

 

 

出してくれないのは

悪意がある訳じゃなく

把握できてない場合があって

 

 

そのあたりで、

幹事さんや代表者さんの

人柄みたいなものがでるんです

 

 

小さい約束がきちんと守れる方

覚えてても送ってこない方

すっかり忘れている方

 

 

すっかり忘れてる方は

電話で話してたりメールしてたら

「あ~、この人は忘れてるな」

と言うのが判ります

 

 

それは悪気の無い方です

 

 

覚えてても送ってこないのは

悪意があるわけじゃないけど

 

こいつならそれくらいの事

許してくれるだろうと思ってる方

 

そう思われてしまうのは

私にも原因がありますが

 

要は下に見られてるのか

優先順位が低くて後回しに

されているかで

 

 

 

こちらも業者様との

最終打ち合わせもあるし

クーポン発券したり保険入ったり

 

やらないといけない事が

止まってしまいます

 

まあ、正直イライラもしますが

これは老若男女関係なく

暇だから忙しいからでもなく

 

きちんと約束が守れる方と

守れない方というのがいて

 

 

そんな、ちょっとしたことで

その人のイメージが

あがったり

残念ながら下がったりするもの

 

 

小さな約束でもちゃんと守る

 

 

人に言うのは簡単ですが

自分がそれを出来ているか

 

私がお客様に求める以上に

お客様は私をそういうふうに見ている

 

私は見られている訳ですから

 

 

ここは十分

気を付けなければいけない所です

 

 

結構、読むだけ読んでて

メールの返信が遅かったり

 

 

コールバックの約束が

ずいぶん時間が経ってからに

なってしまってたり

 

 

いつの間にか自分だって

これくらいは許してくれるだろう

という傲慢な人に

なってしまっていないだろうか

 

 

ヒトの振りみて我が振り直せ

 

 

 

ここ最近の感じた事でした

 

 

それでは今日はこれくらいで

お読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

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