ブログ

全国旅行支援 団体旅行に限っての延長

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

 

 

2023年6月30日(金)1403号

今日も宜しくお願いします

 

 

今日は朝からかなり強めに

降っています

 

きょうで6月が終了

というか、半年が終了

明日からは下半期という事になります

 

 

コロナ第8波の収束とともに

徐々に回復してきた旅行需要

 

 

5月8日の5類引き下げによって

さらに加速してきて

 

 

空港の水際対策もかなり

緩くなったおかげで

インバウンドも増えてきて

 

 

航空便の稼働も上がり

クルーズ船なども寄港しはじめた

ほぼ完全復活といった感じ

 

それが今年の上半期の感想です

 

 

とにかく、うちのような零細でも

見積依頼が増え

 

すでに、秋の手配にも苦戦するほど

お客様からの依頼が増えてきました

 

このタイミングで

という気もしないでもないですが

 

 

おととい、観光庁は現在実施中の

全国旅行支援に関して

 

 

まだ、予算が残っている

全国30道県で

 

7月20日以降も事業を継続すると

発表しました

 

 

それも「団体旅行」のみです

 

 

千葉、京都、大阪などの

17都府県は個人、団体とも

6月末(今日まで)で終了しますが

 

 

大分をはじめ

他の30道県は個人の利用については

7月20日で終わるものの

 

 

バスを使った団体旅行については

更に延長が決まりました

 

 

大分については9月末まで

 

 

九州の他県で言えば

福岡は10月21日まで

佐賀は11月末まで延長です

 

なぜ、事業の実施期間に

ばらつきが出るかというと

 

 

各県によって予算の消化の

速さがちがうから 

 

今回、バスを使った団体旅行にだけ

延長が許された背景には

 

観光庁が配分した予算の2割を

個人旅行に比べ回復が遅れている

団体旅行に充てるよう各県に要請したため

 

県からの通達を見ても

何人以上が団体という定義に

ついては書かれてなくて

 

 

「貸切バスを使う団体旅行」とだけ

書かれています

 

 

これまでの制度に比べ

当社なんかにとっては有難い制度で

 

バス会社や地元の旅行会社などには

これまでよりも恩恵が多いはず

 

 

 

いづれにしても世間的には

いつまでやってんだ?という声も

ちらほら聞こえてきます

 

 

マスクも外している人が

かなり増えてきましたし

 

この全国旅行支援も

「脱コロナ」という観点でいえば

間もなく終了なんでしょうけどね

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ