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先に押さえてから計画を進めましょう

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年6月27日(木)

1763号になります

 

今日もよろしくお願いします

 

 

今秋の団体見積もりが増え始めました

 

 

そして、何度も何度も何度も何度も

ここでぼやいていますが

 

ホテルとバスが取れないんです

 

 

 

インバウンドが増えて

国内の徐行需要も戻り

 

宿泊業界はどこも活況です

 

なので、ホテルの稼働率は

どこも軒並み高くなっています

 

 

そして、2024年問題

ドライバー不足で

 

バスは空いていても、動かせない

バス会社は受けたくても受けられない

予約がたくさんあります

 

 

正直、今

当社に新規で見積もり依頼をされた

案件のなかで、手配がすべて整い

 

 

ちゃんと売り上げになる案件は

7~8割あるでしょうか?

 

きょうも10月平日の大型バス2台

各バス会社に問い合わせするも

やはり取れません

 

 

 

このお客様

 

実は1か月くらい前に

「こういうバスを使う予定があって」

と、相談の電話を頂いていました

 

 

「予定が決まってるのであれば

 先にバスだけ押さえてしまって

 

詳細はそれからでいいので

予約したほうがいいですよ」

 

と!!

 

伝えてあったにも関わらず

「役員会で検討しますので」

 

 

と!!

 

そして、今日になって

 

 

「利用する事が決まったので

大型を2台予約してほしいのですが」

 

 

案の定、もうどこも満車で取れません

 

 

私は正直、取れなくても困りませんが

 

 

お客様は「満車でどこもとれません」で

シャットアウトされたら困るだろうと思い

 

何とかしてあげたい

その一心で粘ったりするのですが

 

 

なぜ、1か月前にアドバイスしたのに

聞き入れてくれないのか?

 

 

別に、秋の予約を5月に入れて

使わなければ6月に取り消しても

キャンセル料もかからない訳で

お客様にとってノーリスクなんです

 

それも伝えています

 

 

それよりも、6月末になって

「決まったのでお願いします」

では「遅い」と言ってるんです

 

 

それともうひとつ

 

 

間際になって、予約すると

早期の予約より、確実に足元を見られ

同日、同行程でも高くなります

 

 

シーズンの週末(土、日)などは

予め間際の問い合わせ用に空けておいて

 

かなりいい料金でだけ

受ける会社も中にはあると聞きます

 

早くに押さえれば

少なくともそんなことはないのです

 

 

 

 

 

それでもやはり

これまでの習慣からか

 

 

「そんなに取れないの

何とかしてよ!」

 

みたいな感じで

言ってこられるお客様が多いです

 

 

正直、何とかしてもらえるなら

何とかしてもらえるようお願いもしますが

 

車があっても運転手が居ない

お部屋はあっても清掃が間に合わない

宴会場は空いてるけど仲居さんがいない

 

 

旅行を形成するパーツが揃わない

 

 

この仕事をやっていて商品にできないのは

これ以上なく悔しくて情けないものです

 

そしてそれは、お客様が考えてる以上に

時間を取られてしまうのです

 

 

「また今年もそろそろ旅行を

計画しようと思って電話しました」

 

 

それはホントに大変うれしいのですが

コロナ前のままの状態ではなくなってて

 

言えば、全てが叶うと思われている

お客様には申し訳ないですが

 

 

これまで以上に

早期での計画で動かれないと

自分たちが思ってる旅行にならない

 

妥協がいっぱいの旅行になってしまう

 

そんな現実になっているのです

ちょっとぶちまける感じになってて

申し訳ございません

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

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