ブログ

競合相手がナンボのモンですか!

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

2024年6月28日(金)

1764号になります

 

今日もよろしくお願いします

 

 

今日は一日ずっと雨です

激しく降ったり、小降りになったり

 

 

この雨、今夜もまだ降るらしく

週末まで続くそうです

 

でも週明けからは晴れの日が続き

暑くなるんだとか

 

今年の梅雨入りは遅かったし

全体の量としてはまだまだ少なそう

 

 

そんな中、今日は午前中

営業に回っていたのですが

 

昨年もご依頼いただいたある協会の

副会長の会社へ寄らせていただきました

 

 

 

先週末に実施された別のバス旅行に

この会の会長様が参加されていて

 

見送りに駆けつけていた私に

 

「今度、近いうちに副会長の所に

顔出しておいて、喜ぶから」

 

そう言われたのでした

 

 

ちょっと関係性が判りにくいですが

 

この会長さんは私より若く出身地が同じ

関係する他の仕事もたくさん頂いてます

 

 

そしてこの副会長さんは

年齢は私より上で、私が駆け出しの頃

20代の頃から一緒によく旅行していました

でも、もう20年くらいブランクがありました

 

 

どちらも建築業関係の仕事をされていて

私はそれぞれと面識があった

 

 

 

そんな関係性です

 

 

もっとわかりやすく言えば、

今年も協会の旅行を計画していて

会長、副会長は私を推して下さるけど

 

 

その他の会員さん方も皆、経営者で

それぞれにお付き合いのある旅行社が

あったりするわけです

 

 

つまり、私以外の旅行社も入れて

偏らないような選考をすべき的な

発言があったようで・・・

 

そのあたりのいきさつを

会長は教えて下さり

 

 

だからこそ、副会長もこっち側に

付いてもらえるように「顔出しとけ」

まあ、こんな感じのお話です

 

 

 

 

 

私自身は、同じテーブルの上に

上げてもらって、その上で選考から

落ちるようならば

 

それも全然アリだし、

かえってその方がスッキリするし

 

反対側の人たちが、旅行に行ってる間じゅう

やれ宿が悪い、食事が悪いなど

 

気に入らなかった旅行に参加したくなかった

 

みたいな話になるくらいなら

かえって「ウチじゃなくていい」

そう思います

 

 

でも、それを

額面通り言ってしまうと

せっかく推して下さってる

役員さん方の梯子を

 

 

外してしまうような

そんな話になってしまいますから

あまり滅多なことも言えません

 

 

旅行は大手の会社だから「いい」とか

「安い」とか「満足」とかじゃないし

高けりゃ必ずいい訳でもない

 

 

例えば、

天気やタイミングや同行者だったり

金額じゃなくても良し悪しの材料は

たくさんあって

 

 

そんなのは受け取り手によって

良くも悪くもなってしまう

 

 

私はそう思ってるので

相見積もりや競合は当然のように

あって然るべきと思っています

 

 

「ウチだけしか見ないで」

とかこれほども思ってないですし

 

そもそもウチの内容がよそに比べ

劣るとも思ってませんから

 

 

 

それとも

「ウチだけしか見ないで」

ウソでも言っといた方が

可愛げがあるってもんですかね

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

ページの先頭へ