ブログ

他人は自分を映す鏡っていうけど

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2024年1月25日(木)1611号

 

 

家電量販店に行きました

 

自宅のWifiが

あまりよくないというので

新しいルーターを買おうと思って

 

 

いつも思いますが

 

ああいうお店とか

携帯ショップとか

 

なんかやたら、めんどくさそうに

対応されるんですけど

 

それは私に問題がありますか?

 

 

みんなじゃないですよ

すごく良い方もいらっしゃいます

 

 

でも、めったに当たりません

 

 

この手のデジタル系製品には疎いので

ちゃんと説明を聞きたいのです

 

 

事前にネットとかで、

売れ筋商品とか

価格とかも下調べ

 

 

こうしたほうがいいのか?

この場合のこの数値は何なのか?

その感じがめんどくさいのか

だいたい近寄ってきません

 

なんか、近寄りがたいオーラでも

出してるんでしょうか?

 

 

すいません!と声を掛けて

仕方なく聞いてくれるんですが

 

「こいつ、何言ってんだ?」

みたいな素人を小バカにしたような

そんな顔で話を聞いてきます

 

 

バカにされてるなとは思いつつ

ここでキレたら、最後までちゃんと

説明が聞けなくなってしまうので

と我慢してます

 

 

他人は自分を映す鏡

 

なんていいます

 

 

たぶん向こうの方も

「あ、こいつ今むかついたな」

ってわかってるんだと思います

 

 

 

例えば、「こいつむかつく」

「この人、凄く感じいい」

 

可も不可もないフラットな人よりも

相手に感情として出やすく

 

 

それを受けて相手も感じとるんで

自分自身の価値観が鏡に映るようなもの

なんだそうです

 

 

 

そう言われれば、どこへ行っても

 

「俺は何も買わないぞ、

話しかけるなよ」

って、顔して歩いてるんでしょう

 

店員さんは、誰も声を掛けてきてくれません

 

 

私が相手の立場だとどうでしょう

 

やはり、いつ行っても機嫌が悪い

毛嫌いされていると感じるお客様には

脚が遠のいてしまうでしょう

 

 

やはり、自分を知ってもらい

好きになってもらうためには

 

まず自分から懐に飛び込んでいき

好かれなければ話になりません

 

 

 

営業でいる以上、いつも

「鏡に映る自分」を意識して

活動していくべきです

 

この家電量販店の

可愛げのない若造を見て

そんな事を感じました

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ