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リコールから学ぶ あなたから買いたい

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で

各バス会社の見積り比較でお手伝いします

 

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

私は会社でリース契約している

トヨタのプリウスに乗っています

 

だいたいリッターあたり30キロ弱

くらいで走るので優秀だと思います

 

先日、トヨタから

リコールのご案内が届きました

 

内容はハイブリッドシステムの

異常判定時の制御プログラムが

不適切なため修正が必要というもの

 

 

最近の車はコンピュータ制御なので

詳しい不具合内容はよくわかりません

 

 
 

 

で、修理までに結構時間がかかったり

するので、その予約をしておこうと思い

トヨペットさんに電話したら・・・

 

あっけないくらい当日の予約がとれて

昨日の夕方、立ち寄らせていただきました

 

 

 

新車を買うことも、ディーラーさんに修理を

お願いする事も、ほぼ無い私にとって

 

カーディーラーのショールームなど

もう何年も立ち寄っていなかったのですが

対応が丁寧で素晴らしいのに驚きました

 

 

到着したらすぐに駆け寄ってこられて

リコールで修理予約している旨を伝えると

 

店内に案内され、飲み物が運ばれてきて

担当者らしき男性が、謝罪と説明を行い

 

約40分程度で終わるという事で

点検後に洗車までしてくれるらしく

 

リコールだったからなのか?

すべてのお客様に対してそうなのか?

 

 

私のような

リースで車を買っても無い客に対してでも

きちんと丁寧な接客対応をして下さいました

 

これって、私があまりこういう所に

行かないから感じるのかもしれませんが

 

カーディーラーのショールームに限らず

できてないところも結構あるもんです

 

 
 

 

 

「慇懃無礼(いんぎんぶれい)」という

言葉がありますが・・・

 

 

バカ丁寧な言葉遣いはしてても、まったく

心が入ってないって言うケースがあります

 

 

要は、こちらがちょうど心地よい程度に

大切に扱って貰えてると感じる接客

 

 

最近、モノを買う時

販売される方の接客の中に

本気さとか、温かさとか、思い入れとか

 

その商品とは別の部分での

「買いたくなる要素」

と、いうのが凄く気になったりします

 

 

今回のカーディーラーさんは

そういう意味で会社としては大満足でした

 

 

ただ、この会社のスタンスが

すべての社員までちゃんと浸透しているか

わかりません

 

わかりませんが、こんな会社なら

「あなたから買いたい」と言われるような

営業の方も多いのではと思いました

 

 

 

 

私が、

こうして毎日ブログを書いているのは

「あなたから買いたい」と、言って頂ける

お客様を作っていきたいから

そして、増やしていきたいからです

 

私のマイナスな部分も知って頂いた上で

そう思っていただけるように・・・

 

 

 

 

実は昨日、とても有り難い事に

サイトをリニューアルしてからはじめて・・・

 

サイトの問合せフォームから、貸切バスの

お見積り依頼があり、やり取りののち

ご予約をいただきました

 

リニューアルから、実に40日。

 

ただこれは、元々

会社案内的な要素の強いサイトで

 

ポチッとして、買い物かごに入れるような

サイトではないので仕方ないと思います

 

 

正直、金額部分では自信をもって

ご提案してますので

 

あとは、レスポンスの速さだったり

丁寧なメールや電話での対応だったり

その辺だと思っています

 

高齢の方だったら、なるべくわかりやすく

若い方々には、くどくならないような説明を

 

顔が見えないので、怪しい感じにならない

ように、警戒心を解いてもらえるように・・・

 

この「過不足なく喋る」という所が

やっぱり技術なんだと思います

 

まだまだ、習得すべきことが

たくさんあります

 

 

今日は、これくらいで

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