ブログ

ソフトボール大会に興じた夏の日

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも宜しくお願いします

 

 

きのう夏の甲子園が開幕しました

 

 

大分県代表の明豊は

開会式直後の第1試合ではなく

第2試合に登場し

 

 

群馬代表の樹徳と対戦

明豊は7対3で勝ち

2回戦に駒を進めました

 

今月12日に岩手代表の

一関学院と対戦します

 

 

昨年のセンバツだったか

ベスト4までいった明豊

 

しばらく甲子園で大分勢は、

一回戦突破できない時代が

ずっと続いていましたが

 

やっと最近、全国でも

ひとつ、ふたつ勝ち上がれるくらい

 

安定した強さをもった

強豪校となってくれました

 

 

なんて言いつつ

実は試合なんて見てないんです

 

なぜかというと

私達もまた、その時間

 

中小企業家同友会大分支部

第一回親睦ソフトボール大会を実施し

熱い戦いを繰り広げていたのです

 

 

 

実はこう見えて

小学校から高校までの9年間

軟式野球をやっていた私

 

高校は軟式しかないところで

硬式だったらやってなかったかも

 

自分で言うのもなんですが

それほど上手くはなく

 

同好会レベルのゆるい部活でしたので

続いたのかもしれません

 

 

高校時代は一塁手として

大会に出場し

 

当時まだあった

県営春日浦球場だったり

 

今でもある

新大分球場でもプレーしました

 

とは、いいつつも

必死で甲子園を目指す球児とは

天と地ほどの差があり

 

胸を張って「野球してました」とは

おこがましくて言えません

 

まあ、そんな感じでしたが

今でもこんな親善ソフトボール大会は

ちょっとワクワクしてきます

 

 

 

 

炎天下に、普段運動なんかしないような

おじさん達が集まってやりますから

 

「怪我だけは十分注意して」

「水分補給をお願いします」

 

と、主催者側としてヒヤヒヤの連続

 

 

約2時間、9回の裏までやりましたので

ソフトボールとしてはたっぷりなんでは

ないでしょうか

 

 

 

 

思ってたように身体は動かないなりに

楽しいひとときでした

 

ゴロゴロ遠くで雷が鳴っていたわりに

心配してた雨に遭わずに済んでよかった

 

 

果たして第2回目があるのかわかりませんが

いい夏の思い出になりました

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ