大分市でほぼバス旅行専門の
旅行社をやって今年で5年目になります

おおいたツーリストの中村です

 

 

旅行や観光に関する情報や
私のまわりの出来事で感じたことを
私目線で書いております

 

 

今日も少しだけお付き合い下さい

 

 

今日で7月も終わり・・・早い!

 

やっと、昨日

大分地方も梅雨明けしました

 

それにしても暑いですね

昨日も、今日も。

 

 

 

今年は梅雨が長すぎて

日照不足や多雨のせいで

野菜も果物も高くなってます

 

 

7月に台風が一つも発生しなかったのは

観測史上初めてだそうで

 

 

コロナにつられてでは

ないんでしょうが、

何かと不思議な年です

 

 

 

さて、私たち旅行業を

取り巻く環境は

いささか賑やかで慌ただしく

 

国をあげての大キャンペーンも

1日中、テレビや新聞で

是非を巡って大論争中です

 

 

あ~ゆーのを、見聞きするたびに

「もう、やめちゃえばいいのに」

思ってしまいます

 

 

事前仮申請は既に行ったものの

正直、本日31日正午の段階でも

本申請を行える準備は整ってないし

 

 

そうこうしてるうちに

 

 

熊本も宮崎も

感染が拡大してきたから

「おとなり割」も中止になり

 

 

結局Go Toなんかも

あれこれ準備したところで

全国的な感染拡大で

 

とりやめます

 

などと、言いださないんでしょうか

 

 

だったら、それでもいいから

早めにそう言ってくれた方がいい

 

 

なぜ、医療関係者に

金を回さないで

旅行関係者なんだと

 

 

まるで、観光業の自分らが

悪いようないい方をされても

 

しらねーよ!

国に言ってくださいよ・・・

 

 

感染が収まらないと

いつまでたっても取消ばかりで

 

一番頭にくるのは

 

提案書出させて

打合わせして

手配して

 

挙句の果てには

「コロナが流行ってきたんで

やっぱり取消します」って

 

 

「やっぱり」って何だよ?

コロナの印籠出せば

何でも通用すると思ってないか?

 

 

 

安倍さんはじめ政府の偉い人達・・・

 

 

経済を止めてはいけないからと

いくら安くしてやったところで

感染を止めないと話にならない

 

 

不安がなくなれば、安くしなくても

旅行してくれるわけで

この状態で推し進めるほうが無理

 

 

 

観光業に従事する者すべてが

このキャンペーンに賛成してると

いう訳ではないと思います

 

 

確かに、有り難い

 

沈んだ景況感を盛り上げてくれる

起爆剤としてはすばらしい

 

でも、やることなすこと

無理がありすぎる

 

 

じゃあ、お前のところは参加しないのか

と、聞かれれば参加はしてる

 

二枚舌じゃないか

と、思われる方もいるかもしれない

 

 

当初は期待もしていたし

もっとちゃんとしてると思ってたし

 

早くから、PRしていたせいもあって

既に何組かの予約もいただいている

 

少なくとも、このお客様方に

迷惑をかけるわけにはいかない

 

 

 

ただ、ホントは今すぐにでも

このキャンペーンはやめて

 

 

感染を食い止める施策に金を

回すべきだと思ってる

 

 

 

うちも3月から今月まで

ほぼ売上がない状態が続き

来月もほとんど変わらない

 

 

ただ、キャンペーンをやったとて

うちのような小さな旅行社は

大してメリットもない事もわかった

 

 

凌げるだけ凌いで

ダメなら閉めればいいだけの話

 

 

死活問題だ、何だのと言う人は

喰える仕事に転職するか

 

本業のほかにバイト2つくらい

掛け持ちしてやってみろと思う

 

 

 

この状態が、

 

第二波、第三波、第四波と

ダラダラ続かれる方が

よっぽどしんどい

 

 

 

今日、感染拡大により

宮崎とのおとなり割りが中止

これで、熊本、宮崎どちらも中止

 

 

おそらく、もうすぐ

県を超えての移動は・・・と

また、言い始めるだろう

 

 

来月になれば、さらに拡大し

お盆の移動すら

できなくなるかもしれない

 

さらに言えば

それでも移動する一部の人もいて

 

 

どっかで切らないと

いつまでたってもキリがない

 

秋も、冬もこんなんじゃ

どうしょうもないワ

 

 

明日から八月・・・

 

試合の流れを変える

ピンチヒッターが打席に立って

きれいなヒットを打ってほしいもの

 

 

もう、願うしかない

 

 

 

それでは、きょうはこれくらいで