今年は戦後75年ということで

やたら戦争関連の特集モノを

目にする機会が多い気がします

 

 

明日は終戦記念日

今年は戦没者慰霊祭も

中止のところが多いそう

 

 

 

そう、そう・・・

 

この50オヤジは

最近、ちょっとハマったものがあり

 

 

今週の日曜(8月9日)の午後に

ぼーーっとNHK見てたら

 

 

『この世界の片隅に』

 

 

という、アニメを放送してまして

たまたま最後まで観まして

 

 

4~5年前の作品で

聞いたことはあったんですが

一度も見たことはなくて・・・

 

 

これがなんか

やたら良かったんです

 

 

 

主人公すずさんの

のほほんとした中に芯の強さがあり

 

声優を「のん」さんがされたのも

ハマり役だったんですが

 

 

 

戦争の悲惨さとか空虚感とか

柔らかく表現してくれてて

 

最後は少しあったかくなれる

終わり方で・・・

 

 

子供の頃、8月6日は

平和授業といって強制的に出校日で

 

「はだしのゲン」などという

 

やたらリアルに怖い戦争映画を

見せられてたおかげで

 

夜、トイレに行くのも怖くなるくらい

思い出しても怖かった

 

 

小学生くらいなら

この作品くらいのアニメでも

十分、戦争の悲惨さは訴えられるのに

 

 

そんな事を思いながら見終わった

 

 

 

 

 

最近ブログの先生の動画を

いつも見てるので、

やたら広島弁が身近かに感じる

 

 

 

 

私にとって

 

舞台でもある広島の江波には

海宝寺というお寺に叔父さんのお墓があり

いつもお墓参りに行くし

 

 

 

 

呉では海軍合同慰霊祭が、毎年9月にあり

父と共になるべく出席させてもらっているので

見ていて身近に感じる地名が多い作品だった

 

 

 

 

 

 

その「この世界の片隅に」

 

なんとGYAOにて現在無料配信中

 

なんだそうです(9月9日まで)

 

 

 

9日のNHK地上波のあと

もう一回またこの配信で

観てしまいましたけど・・・

 

 

何なんでしょう

この、物悲しい

やりきれない感じは

 

3回目を見そうな勢いです!

 

 

まだ、

ご覧になったことがないという方

 

この週末。実家にも帰らず

ぼーーっとされてる方

 

 

まぁいいけ

いっぺんみてみんさい

 

 

 

そして、戦争について少し

考える時間を作ってみて下さい

 

 

新作でも無いものを

今更ながらにおすすめするのは

私ならではだと思います

 

 

 

すずさんに

ハマってみてください

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで